梅雨の合間の新宿御苑に来た。
今日は土曜日とは言え、とくに何のシーズンというわけでもなく、園内はかなり閑散としている印象だ。
新宿御苑
温室に入ってきた。
この赤い植物(これが花らしい)には、“ベニヒモノキ”という見たまんまの名前が付いている。 インド、マレー半島、西インド諸島などが原産地なのだとか。
ベニヒモノキ
温室に入ってきた“キタテハ”。日本のどこでも見られる蝶だ。
キタテハ
玉藻池は、高遠藩内藤家の下屋敷の庭園「玉川園」の遺構で、当時は、 現在の新宿通りを流れていた玉川上水から水を引いていたという。
玉藻池
プラタナス並木。ここは枯れ木の方が雰囲気があるかも知れない。
プラタナス並木
西洋庭園のアジサイ。そろそろ季節も終わりみたいだ。
アジサイ
中の池付近の休憩所で休むネコ。
猫
たぶん、よく見るアシナガバチ。
蜂
全く人気のない旧御涼亭。
今日は、本当に空いている。
旧御涼亭
上の池。
このあたりでは、季節外れ?のホーホケキョの声が聴こえる。
ただ、やはり、ウグイスは姿を見せない鳥らしい。
上の池
ヴぉーヴぉーとウシガエルの声が聴こえる雑木林の沼。
沼
シオカラトンボ。
トンボ

といったところで、今日は、新宿門方面の新宿3丁目に本社がある セキド の株をみてみる。どうやら社長が関戸さんらしい。
セキドは、宝飾品、バッグ、時計、衣料品、化粧品などを輸入販売するブランド品店「ラブラブ」をチェーン展開している。 元々は、家電量販店の会社だったようだが、昨年、この事業からは撤退している。
四季報の業績予想は「黒字化」。ここしばらく、事業の廃止や撤退が続いていたようだが、一段落付いたところらしい。

セキド (2013/6/22)
東証2部(小売業)
決算 2月20日(権利確定月)
株価 106円(1000株単位)
PER 21.63倍
PBR 0.42倍
配当 1円(0.94%)
株主優待 お買物5%割引券など(長期保有優待あり)。