梅雨明けしたらしい。
今日は、予報通りの暑い日となり、すっかり夏の趣に・・・ついでに強風を伴うお出かけには微妙なコンディションだ。
と言った中、今年も入谷の朝顔市にやって来た。
店が並ぶ言問通りの歩道は、当然、人混みでじっくり見られる感じでもない。
もっとも、見たところで色の違いくらいしか分からないのだが。
a9
朝顔は江戸時代に大流行した園芸植物の一つだという。
おおまかに、色のバリエーションがある大輪朝顔と、 朝顔の型自体を変形させてしまう変化朝顔というものがあるらしい。
が、それ以上、具体的な品種などは知らない・・・
a15
歩道を牛歩する人の列に続き、入谷鬼子母神の境内に入ってきた。
もちろん、ここも参詣客でいっぱいだ。
a12
なにやら、朝顔型のお守りが授与されているらしい。
s14
混雑を極める歩道へと戻る。
a11
風流なアサガオ柄の半被。
a4
“看板娘”もいる。
a10
カートで大量に補充されてくるアサガオ。
a8
今回、初めて朝顔市で買ってみた。1鉢2,000円だ。
よくわからないので、適当に店で聴いて選んだのだが、4色咲くものらしい。
朝になれば咲くはず。
a7 a6

というわけで、今日は、台東区入谷にある日本エアーテックの株を見てみる。
日本エアーテックは、昭和48年に空気清浄機のメーカーとして創業、現在は、工業用やバイオ・医療向けのクリーンルームと関連機器が主力商品となっているという。
四季報の業績予想は「増益」。製薬や食品分野で特注のキャビネットが伸びているのだとか。
ちょっと、特殊な分野なのであまりピンとこないのだが・・・

日本エアーテック (2013/7/06)
東証1部(機械)
決算 12月(権利確定月)
株価 520円(100株単位)
PER 21.31倍
PBR 0.54倍
配当 10円(1.92%)