9月も10日あまりを過ぎ、季節は秋に差し掛かったはずだが、 今日は、また夏の陽気が戻ってきた。
なんとなく訪れた新宿御苑も、当然、まだ夏景色でセミもミンミン鳴いているし、なんといっても暑い。
トンボ
閑散とした夏の風景。
芝生
こんな日に温室に入れば暑さは倍増・・・蒸し風呂状態までは大袈裟だが・・・ 温室
新宿御苑は、高遠藩内藤家の下屋敷があった場所で、 大名庭園の遺構とされるのが、この玉藻池だ。 現在は、園内の片隅に地味にある印象だが、江戸の名園に数えられたという「玉川園」の歴史を継いでいる。
s15
(左)餌を探しているらしいカルガモ。
(右)アメンボ。

「中の池」まで来た。
中の池
つつじ山の斜面を上る。
丸いのがツツジだが、4月の終わりあたりが見頃だった
つつじ山
この斜面では、バッタの類を多く見かける。
バッタものは、夏のイメージだったが、意外に秋の虫なのかも知れない。

再び、「中の池」。
バックの橋は、桜の時期に混雑していた橋だ。
中の池
旧御涼亭から見た日本庭園。
旧御涼亭
表示版の下から這い出してきたトカゲ。
トカゲ
「上の池」まで来た。
ここからは、新宿方面に出る新宿門を目指す。
上の池
新宿門を出ると、新宿3丁目。
この後は、このビックロで電気製品を見て帰る予定だ。
ビックロ

というわけで、今日は、ハードディスクなどパソコンの周辺機器を見に行った
ビックカメラ の株を見てみる。
ビックカメラは、駅前出店にこだわるスタイルで、現在、ヤマダ電機に次ぐ、
業界2位の家電量販店だ。
縄張り争いの激しい業界であるが、エディオンやベスト電器とは、手を切り、
コジマと提携し傘下に置くことでシェアを伸ばしている。
また、子会社にはソフマップもある。
四季報の業績予想は「回復鈍い」。コジマの利益が上乗せされるものの、
やはり、テレビやパソコンが売れないらしい。

ビックカメラ (2013/9/12)
東証1部(小売業)
決算 8月(権利確定月)
株価 45,150円(1株単位)
PER 25.94倍
PBR 1.08倍
配当 1000円(2.21%)
株主優待
買物優待券(2月・8月)