台風接近中の予報の中、都心は未だ夏日だ。
今日は、なんとなく皇居に来た。
いつも通り、大手門から北の丸を通って靖国神社まで歩く予定だ。
大手門前から霞ヶ関方面を見るとビルの合間にチラッと東京タワーが見える。
昔は、この辺から、会津藩邸や佐倉藩邸が見えたはずだ。
大手濠
三の丸を抜けて、百人番所がある所から二の丸方面に進む。
バックには大手町・丸の内のビル群が聳える。
百人番所
二の丸庭園に来た。
現在の庭は昭和35年に復元されたものであるが、オリジナルは寛永13年、
小堀遠州により造園されたという名園だ。
二の丸庭園
池の周りには、多くのトンボが飛んでいる。
これは、浮草に止まったイトトンボ。
都心では、あまり、見かけなくなった気がする。
イトトンボ
梅林坂を上がる。
江戸時代、坂の上は大奥で、坂の上下には門があったらしい。
梅林坂
天守台の裏側にある北桔橋門を出る。江戸城本丸から北の丸へと入る門だ。
門を出て右手は平川濠。バックには毎日新聞や住友商事のビルが見える。
この一ツ橋のエリアには、御春屋と呼ばれる江戸城の食料収蔵施設や徳川御三卿一橋家のお屋敷があったようだ。
平川濠
北の丸公園へと入ってきた。
この池は、江戸や明治の地図には見られず、昭和になってからの公園整備で出来たものと思われる。
北の丸公園
足元に飛んできたトノサマバッタ。
まあ、もっとも一般的なバッタだ。
トノサマバッタ
北の丸公園を通って、靖国神社の境内に入る。
靖国神社
ここでは、フリーマーケットが開かれていた。
フリーマーケット
靖国神社の庭園。
やはり、夏は緑一色。
靖国神社
北の丸公園に戻ってきた。
ここは、気象庁の観測施設「露場」。
感雨器などと・・・馴染みのない計器らしきものが地味に立っている。
時刻は、13時7分、気温31.6℃、湿度55%、気圧1013hpa
8月の終わりに来た時と変わらない感じで、どうりで、まだ暑いはずだ。
北の丸公園
本丸から二の丸に下りる汐見坂。背後には大手町のビル群が聳える。
汐見坂
汐見坂から白鳥濠を見たところ。
白鳥濠
再び、二の丸庭園の池でトンボを見たところ。
ギンヤンマ
ちょっと話は戻り、北の丸公園の武道館前だ。
何やら、“全三菱武道大会”と掲げられている。
地味ながらも、何か物々しい印象を受ける・・・
ここに、三菱グループの強者が集結しているようだ。
武道館

といったことろで、今日は、三菱グループの中心的と思われる企業の株をいくつか見てみる。
  • 三菱重工業
    船舶、鉄道、原子力、軍事関連や宇宙関連まで日本を代表するデカイものを作る会社。
  • 三菱商事
    資源エネルギー関連を強みとする総合商社のトップ企業。
  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ
    傘下に三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ証券ホールディングスなどを持つ国内最大の金融グループ。
  • 三菱地所
    丸の内を地盤とする業界2位の大手不動産企業。
  • 日本郵船
    国内トップクラスの海運企業。
三菱自動車や三菱電機もあるが・・・ただ、キリがないので、このあたりで・・・
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
三菱重工業(東証1部) [機械]
581円1000株 17.04倍1.41 1.38%続 伸
三菱商事(東証1部) [卸売業]
1,957円100株 8.09倍0.77倍 3.07%反転増
三菱UFJフィナンシャル・グループ(東証1部) [銀行業]
631円100株 11.17倍0.79倍 2.22%増 額
三菱地所(東証1部) [不動産業]
2,832円1000株 67.91倍3.17倍 0.42%復 調
日本郵船(東証1部) [海運業]
315円1000株 17.4倍0.82倍 1.27%増益幅拡大