台風の合間というのだろうか、東京も午前中は、結構な雨であったが、
午後には、一転して晴れ間も覗く天気になった。
ただ、台風が本格的に来るのはこれからで、明日はまた雨らしい。
北千住の宿場町通りに神輿が出ている。
集結しているメンバーの半被を見た感じでは、千住三丁目の氷川神社と千住四丁目町会の神輿であろうか。
この通りは、現在の日光街道(国道4号)と並行して走る商店街で、 江戸時代に千住宿があった旧街道である。
神輿
たぶん、三丁目本氷川神社の神輿。
江戸の地図でも千住宿に記載が見られる神社だ。
神輿
突如、左右に振られる神輿。
神輿
その後ろを千住四丁目の神輿が進んでくる。
神輿
神輿は、旧街道から逸れて、国道4号方向に向かうようだ。
神輿
四丁目のお囃子が続く。
お囃子

北千住の駅前通り(きたろーど)を横切り、ほんちょう商店街に入ってきた。
ここも旧街道の続きで、江戸から現在まで続く千住2丁目と1丁目だ。
それで、目の前の神輿は、千住二丁目町会のものと思われる。
神輿
その後ろは千住一丁目町会の神輿。
神輿
千住二丁目神輿の前に回ってきた。
神輿の屋根の漢字が難しくて分からないが、よく見ると“貮丁目”と読めそうだ。
神輿
赤門寺 勝専寺の参道を進む神輿。
勝専寺は日光参詣の将軍も逗留したという千住宿でも由緒のある寺院だ。
神輿

国道4号で、担ぎ上がられる先ほどの四丁目神輿。
ここは、もちろん、江戸にはなかった道路で、当時は田圃だったようだ。
神輿

といったところで、今日は、北千住駅の駅ビル (丸井) の株を見てみる。
ちなみに、北千住駅にはルミネもあるが、こちらはJR東日本の子会社で上場はされていない。
丸井は、主に駅前に展開するファンション系のイメージが強い百貨店だ。
カード事業(エポスカード)が、もう一つの柱になっていることも特徴で、
金融事業では、ゼロファースト(消費者金融)もある。
四季報の業績予想は「増益」。そのカード事業が稼いでいるらしい。

丸井グループ (2013/9/15)
東証1部(小売業)
決算 3月(権利確定月)
株価 971円(100株単位)
PER 19.34倍
PBR 0.88倍
配当 18円(1.85%)
株主優待
株主優待カード(10%割引)