人気の街歩きスポット谷中で今年もローカルなイベントが開催されている。
その「第14回谷中まつり」のメイン会場は、例年通り、 防災広場 初音の森で、
現在、ステージでは、芸大生による弦楽演奏が行われている。
弦楽
続いてのプログラムは、江戸曲独楽。
手回しのコマを駆使しての繊細なバランス芸が披露される。
今は、扇子の上でコマを回している。
江戸曲独楽
飾り棒の上でコマを回す。
江戸曲独楽
独楽の刃渡り。
江戸曲独楽
竿先で回るコマ。 江戸曲独楽
糸渡り。宙を滑るように動くコマ。
江戸曲独楽
何やら歩いてきたのは、確か・・・“台東くん”だ。
これは、以前にもここで見たバンダイ制作のゆるキャラだと思うが、変わった気もする・・・ 見た目もそうだが、運動性能が上がった気が・・・中身の問題か。
どうやら、いくつも種類があるらしく、これは、上野パンダバージョンらしい。
台東くん
ステージからは、芸大生のコーラスが聴こえてくる。
コーラス
ステージで、一番、お祭りらしい演目 和太鼓のパフォーマンスが始まった。
この谷中を拠点にしているというグループ“TAWOO”の演奏は昨年も見た
和太鼓
今年も暑いステージが繰り広げられる。
和太鼓
24台(確かそう言ってた)を揃えたという太鼓の迫力は相当なもので、その大音声に 近寄っていった子供たちが耳を塞いでいる。
和太鼓
会場の側を走る谷中三崎坂。
三崎坂
その三崎坂沿いの大円寺では、毎年、菊まつりが開催されいる。
大円寺
今年も狭い参道で菊が売られている。
菊
今年は、その菊を買ってみた。650円だった。近いうちに花が開くはずだ。
菊

といったところで、今日は、安直に社名に“菊”が入る株を探してみる。
  • 菊水化学工業
    名古屋を基盤とする建築物の下地材・仕上げ材メーカー。
  • 菊池製作所
    八王子に本社を置く、金属・プラスチック製品の試作、開発メーカー。
  • 菊水電子工業
    横浜筑紫区に本社を構える、各種電子計測器・産業用電源装置の製造販売メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
菊水化学工業(名証2部) [その他製品]
426円1000株 9.51倍0.58 2.58%連続増益
菊池製作所(JASDAQ) [金属製品]
609円100株 22.47倍0.41倍 3.28%黒字幅減額
菊水電子工業(JASDAQ) [電気機器]
570円100株 14.11倍0.6倍 3.51%小幅回復