ここ最近、都心でも冬の寒さに見舞われていたが、今日は、その寒さから開放され、なんとなく新宿御苑に来た。
あっという間に秋が過ぎ去った観もあるが、紅葉の季節はまだ少し先だ。
新宿御苑
イチョウも、もうひと押しと言ったところ。
新宿御苑
タムケヤマモミジ。
イロハモミジより、やや紅葉が早い印象のモミジだが、これもまだこれから。
新宿御苑
だいぶ冬の様相を呈してきたプラタナス並木。
新宿御苑
池は赤く見えても、モミジは、やっぱり緑。
新宿御苑
中途半端な色づきのモミジ。
新宿御苑
人出が多い時には、この台湾閣からの眺望が人気だ。
新宿御苑
園内では、菊まつりが開催されている。
今日の意外な入場者の多さは、このせいなのか?
新宿御苑
「懸崖作り花壇」とある。
野菊が断崖の岩間で咲いてるイメージだとか。
新宿御苑
一見、紅葉して見える場所もあるが、近くで見ると葉に元気がなく萎れている。
新宿御苑
「上の池」。バックに見える四阿のモミジも、まだこれから。
新宿御苑
「江戸菊花壇」とある。
花びらの形が変化していく様を楽しむものらしい。
新宿御苑
菊というのも江戸時代に盛んに行われた園芸植物の一つで、色、形、大きさなど様々な品種が生み出され、 観賞用に菊花壇や菊人形などに仕立てられたのだという。
新宿御苑
葉が地味に紅葉しつつあるラクウショウの実。
新宿御苑

といったところで、今日は、新宿を拠点とする小田急電鉄の株を見てみる。
本社があるのは新宿御苑のある東口ではなく都庁がある西口のようだが、
もう一つ、西新宿にある大和小田急建設と合わせてみてみる。
■ 小田急電鉄
東京都と神奈川県中心に運行している私鉄大手。
箱根ロマンスカーなどで知られる。
■ 大和小田急建設
大和ハウス工業傘下に移行しているが、小田急グループとも提携し鉄道工事を得意としている。

株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
小田急電鉄 (東証1部) [陸運業]
969円1000株 32.41倍2.69倍 0.83%連続最高益
株主優待 電車全線優待乗車証など
大和小田急建設(東証1部) [建設業]
269円500株 29.24倍0.51倍 1.86%採算改善
株主優待 特になし