ここ数日、天気予報より微妙に寒くない日が続いている。
今日は、晴天で微風のコンディションの中、浜離宮まで来た。
日本庭園の中では、さほど紅葉のイメージの強くない場所だが、
やはり、ちょっと微妙か・・・ 浜離宮
潮入の池にある「中島の茶屋」に入ってきた。
池に張り出したデッキ上には、結構な日差しが降り注いでいる。
背中が暑く、前からは僅かに涼しい浜風が吹いてくる。
浜離宮
別段、紅葉というほどでもない「潮入の池とお伝い橋」の風景。
浜離宮
今日、一番、赤く見えたモミジと「中島の茶屋」。
今年は、葉っぱに、あまり元気がないように感じる。
浜離宮
ゴカイかイソメか、そんなあたりを啄むコサギ。
浜離宮
セイゴのようだ。
海水が入る浜離宮らしい魚だ。
浜離宮

海岸通りを浜松町まで歩き、芝離宮庭園へと来た。
ところどころに立つ雪吊りが、冬が近い事を感じさせるが、ここも紅葉の印象が強いところではない。
芝離宮
なんとなく、秋めいて見えるのは、桜の木であろうか。
芝離宮
まだ、紅葉途中のモミジ。
芝離宮
紅葉と東京モノレール。
芝離宮
目の前のハゼノキは、まだ、紅葉していない。
芝離宮

大門交差点で第一京浜を渡ったあたりにある「更科布屋」。
今日は、創業寛政3年とある この老舗の蕎麦屋で昼食にする。
個人的には、穴子の天ぷらそばが好きだ。
更科そば布屋

といったところで、今日は、昼食をとった大門1丁目にある会社の中から、
NOKと系列会社のイーグル工業という2社の株を見てみる。
■ NOK
自動車部品、電子部品等を製造・販売している。
自動車用オイルシールや、フレキシブル基板で世界的シェアを持つ。
■ イーグル工業
自動車向け中心にメカニカルシール、特殊バルブを製造販売している。

※ いづれも、機械の密封装置的なものを得意としている企業らしい。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
NOK(東証1部) [輸送機器]
1,627円100株 13.74倍0.87倍 1.23%増 額
株主優待 特になし
イーグル工業(東証1部) [機械]
1,685円100株 11.81倍1.55倍 0.83%好 調
株主優待 特になし