さすがに、ちょっと寒くなってきたが、本日も晴天。
そろそろ頃合いかと思い、新宿御苑の紅葉を見に来た。
園内は、かなり赤く見えるモミジもあり、やはり、ピークを迎えつつあるようだ。
新宿御苑
「上の池」付近の四阿。
新宿御苑
その四阿付近から「上の池」を見下ろす。
このあたり、カメラを構える人が多いポイントの一つだ。
新宿御苑
11月も終盤で、気温も低下してきたが、カマキリやら赤トンボをまだ見かける。
新宿御苑 新宿御苑
新宿門付近が、モミジの一番の見所だ。
新宿御苑
温室に入ってきた。当然ながら、着込んでいるために、かなり暑い。
これには、一見、そうは見えないが「ミカン科 レモン」の名札が付いている。
新宿御苑
イロハモミジの園芸品種だというタムケヤマモミジ。
新宿御苑
だいぶ枝が寂しくなってきたプラタナス並木。
新宿御苑

千駄ヶ谷から神宮外苑のイチョウ並木まで歩いてきた。
例によって、いちょう祭りが開催されており、背後の会場には露店がならび、結構な賑わいとなっている。
神宮外苑
青山通りから見たところ。
神宮外苑
数日前の強風のせいか、散ってしまっている木も目に付くが、 ここのイチョウも見頃を迎えているようだ。
神宮外苑

というわけで、今年も、いちょう祭りのスポンサー企業になっている
大塚ホールディングスの株を見てみる。
大塚HDは、大塚製薬を中心とするグループの持株会社だ。 傘下には大鵬薬品やアース製薬などもあり、製薬業界で国内5位のシェアを持っている。
いちょう祭りのスポンサー企業となっているのは、大塚製薬で、医療用医薬品とポカリスエットなどの食品・飲料が事業の柱となっている。
四季報の業績予想は「増額」。主力の医薬品がアメリカで好調だったり、猛暑でポカリスエットが売れたなんて事情があった模様。

大塚ホールディングス(2013/11/29)
東証1部(医薬品)
決算 3月(権利確定月)
株価 2,992円(100株単位)
PER 10.77倍
PBR 1.17倍
配当 65円(2.17%)
株主優待
3,000円相当の自社グループ製品(健康補助食品等)