紅葉シーズンも12月に入り、そろそろ佳境を迎えている。
さすがに、じわじわと気温が下がって来ているが、今日もよく晴れた。
といったところで、ここは、皇居二の丸庭園の雑木林だ。
風景の中に、赤と黄色が占める割合が増えてきた。
皇居
二の丸庭園もすっかり秋の様相だ。
皇居
この池の鯉は、ヒレナガニシキゴイという皇室ゆかりの品種だとか。
皇居
諏訪の茶屋のモミジ。
皇居
本丸に上がったところ。
皇居

皇居で一番のモミジの名所は、北の丸公園の西側の一画にあるモミジ園だ。
北の丸公園
今年は、他と同様にヘタってしまった木も目立つが、紅葉は見頃になっている。
北の丸公園
北の丸公園
北の丸公園

田安門から北の丸公園を出て靖国神社へと陸橋を渡る。
靖国通りのイチョウ並木も概ね色づいているようだ。
九段北の陸橋
靖国神社の庭園も紅葉がピークを迎えている。
靖国神社
もう少しすると、池にも落ち葉の紅葉が見られるようになる。
靖国神社
靖国神社

今回は、初めてミラーレス一眼というもので撮ってみた。
もっとも、カメラの知識がないので、いつも通り、押すだけなのだが・・・
というわけで、今日は、このカメラのメーカー オリンパス の株を見てみる。
カメラ事業は、コンパクトの生産中止が報道されているが、ミラーレスには集中して経営資源が投下されているらしい。
オリンパスは、内視鏡など主力製品の開発経験から、ミラーレスのような小型化には技術的優位があるのだという。
四季報の業績予想は「大幅増益」。
主力の内視鏡が買い替え需要などで好調らしい。

オリンパス (2013/12/1)
東証1部(精密機器)
決算 3月(権利確定月)
株価 3,445円(100株単位)
PER 90.9倍
PBR 4.23倍
配当 0円(0%)