このところ、やけに天気が良いが、今日も晴天。
というわけで、なんとなく、 先週行ったばかりの新宿御苑に来た。
新宿門付近のモミジは、かなり赤くなっており、そろそろ今年の紅葉シーズンも終わりが近いかもしれない。
新宿御苑
このあたり、人も多いが、なぜかカラスも多い。
新宿御苑
このオレンジの木は、ハナノキだとか。
新宿御苑
すっかり、冬の景観となったプラタナス並木。
新宿御苑
池の鴨たち。
新宿御苑
台湾閣から日本庭園の紅葉を眺める。
新宿御苑
モミジと台湾閣。
新宿御苑
上の池。
新宿御苑
雑木林で落ち葉になったモミジ。
新宿御苑
一周りして新宿門から退場する。
新宿御苑

最近、カメラが新しくなったので、よくわからない機能を試してみた。
これは、アートフィルターの「ドラマチックトーン」なるもので撮った伊勢丹本館と新宿三丁目の交差点。
なんとなく金属っぽい風合いになったか?
伊勢丹本館
こちらは「ジオラマ」モード。
被写体がよくなかったか、周りがボケただけで、あまりピンとこないが・・・
伊勢丹本館

と、あまり上手くいかなかったところで、今日は、やはり、 三越伊勢丹ホールディングスの株を見てみる。
重厚な外観の伊勢丹本店は「東京都選定歴史的建造物」NO.67の建物だ。
ちなみに、三越本店の方はNO.1で、新宿御苑の台湾閣がNO.68に選定されている(別にランキングではない模様)。
話が逸れたが・・・四季報の業績予想は「増益幅拡大」で、 旗艦店を中心に小売高級ブランド品、宝飾・時計が快調なのだという。
百貨店は、長いこと小売の負け組的な印象だったが、アベノミクスの効果が富裕層までは浸透してきたということだろうか。

三越伊勢丹ホールディングス(2013/12/5)
東証1部(小売業)
決算 3月(権利確定月)
株価 1,403円(100株単位)
PER 26.37倍
PBR 1.1倍
配当 11円(0.78%)
株主優待
株主優待カード(10%割引)