今日は予報通り、少々寒い陽気となった。
そろそろ、秋の後楽(紅葉)シーズンも終わりを迎え、冬の到来を感じる。
寒空の中、上野公園では、何やら物産展が開催されているようだ。
もっとも、この噴水の近くでは、時折、見かける光景ではあるのだが。
上野公園
伊賀上野の物産展らしい。
まあ、よくある観光地のピーアールイベントだ。
伊賀といえば、伊賀忍者のイメージしかないが・・・
上野公園
でも、ゆるキャラは、イガ栗だった。
上野公園
特設ステージで、忍者ショーが始まった。
伊賀神服部流忍術黒党と名乗り、もっともらしい技の解説などもあるのだが・・・
内容は、演武というより・・・アクションというより・・・忍者コントだ。
上野公園
この伊賀者たち黒党は、昭和59年に創設された伊賀一之宮 敢国神社ゆかりの流派であるという。 敢国神社には、服部党の宗家が主宰した黒党祭というものがあり、それが名前の由来であるらしい。
上野公園
写真で見るより実際はかなり、ゆるい雰囲気が漂う。
上野公園
随所で執拗に笑いを取りに行く伊賀者たちの雄姿。
上野公園
妙に場馴れした感じの伊賀市長(左)と、キャンペーンキャラのパンダ忍者たち。
上野公園
この鍋の中身は、伊賀牛すじ煮込み。
これは、本当に美味かった。
上野公園

といったところで、今日は、三重県伊賀市にある会社 安永の株を見てみる。
創業大正12年、安永の主力事業は、コンロッドなど自動車のエンジン部品だ。
その他には、工作機械、検査測定装置、ワイヤソーといった製品を手がけているという。 ワイヤソーというのが、ピンと来ないのだが、太陽電池のシリコン素材をカットする機械であるらしい。
四季報の業績予想は「黒字化」であるが、エンジン部品も機械装置もワイヤソーも、あまり好調とは言えないようだ。

安永(2013/12/8)
東証2部(輸送用機器)
決算 3月(権利確定月)
株価 470円(100株単位)
PER 30.32倍
PBR 0.52倍
配当 9円(1.91%)
株主優待(500株以上)
三重県伊賀地方特産品7品から選択。