紅葉シーズンもほぼ終わり、季節はいよいよ冬に差し掛かっている。
ただ、今日は、むしろ寒さよりも風の強い日だ。
ここは、文京区大塚の護国寺山門前。
こんな、ガランとした場所では特に強風が吹いている。
ここから、池袋駅南口に向かうのだが、実は東口の方が近かったりする・・・
護国寺
階段上には、なんとなく印象的な造形の不老門がある。
護国寺
護国寺は、5代将軍綱吉の肝煎で建立された徳川家ゆかりの場所だ。
特に観光名所ではないが、東京では、かなり大きな部類のお寺だ。
本堂は元禄時代の建造物とされ、国の需要文化財に指定されている。
護国寺
護国寺には、山県有朋、大隈重信、三条実美...etc 著名人の墓所が多数あるのだが、 これは、松平治郷(不昧)のもの。
茶人大名として有名な松平不昧は、出雲松江藩の第7代藩主を襲名すると破綻寸前の藩財政立て直しを指示したという。
しかし、金回りが良くなると、一転、藩財政を傾けるほどの茶道楽にのめり込んだらしい・・・破天荒タイプとも思える殿様だ。
この松平治郷については、 4月に大神社展で見た「国宝 白糸威鎧」を 修理した記録があるなんて話が記憶に残っていた。
護国寺

雑司ヶ谷霊園を通過中。
一帯は、江戸時代の雑司が谷村であるが、現在の住所は南池袋4丁目だ。
この案内板には、江戸時代、ここに鷹狩りの鷹を飼育・訓練する「お鷹部屋」があったと書いてある。 鷹匠や目付け・同心が常駐しいたという。
江戸の地図で見ると、もう少し北側にも「お鷹方組屋敷」という記述が見られる。
雑司ヶ谷霊園

都電荒川線沿いに 去年、七福神めぐりで訪れた大鳥神社がある。
江戸時代に雑司ケ谷の鬼子母神境内に祀られていたものが、明治の神仏分離により独立したのだという。
大鳥神社
昨年は見かけなかった恵比寿さまの石像がある。
そう言えば、建造中と書いたあったっけ。
大鳥神社

都電荒川線、鬼子母神前停留所の踏切を渡る。
鬼子母神前停留所
雑司ケ谷鬼子母神の参道。
東京都の天然記念物だというケヤキ並木であるが、現在は、特に風情がある景観とも思えない。
鬼子母神
相変わらず、薄暗い印象の鬼子母神境内。
鬼子母神
1781年(天明元年)創業の看板を掲げる駄菓子屋「上川口屋」。
今は、鬼子母神名物と言えば、これではないかと思う。
鬼子母神
境内に、まだ、紅葉しているモミジが一本あった。
鬼子母神

南池袋 雑司ケ谷・南池袋界隈で、目立つ目標となるのが、サンシャイン60のビルだ。
池袋のランドマークと言える建物だが、これが見えると、なんとなく自分のような方向音痴でも進路を決められる。
サンシャインが建つ東池袋3丁目は、江戸時代には畑が広がる巣鴨村だ。
明治には北豊島郡巣鴨村大字巣鴨字向原となり巣鴨プリズンが建っていたという。
ちなみに、向原という地名は、現在、都電荒川線の停留所などに残っている。

高速エレベーターは、サンシャイが誇る機能の一つと言えるだろう。
近頃は、サンシャインより高いビルも速いエレベーターもあるが、やはり印象に残る乗り物ではないかと思う。
というわけで、今日は、サンシャインのエレベーターを供給しているという東芝と三菱電機の株を見てみる。
■ 東芝
総合電機大手で、フラッシュメモリとインフラ・原発関連が主力事業。
■ 三菱電機
総合電機大手で、FAが主力事業。家電はエアコンや太陽光発電に注力。
サンシャイン展望台の直通エレベーターは三菱製であるらしい。

株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
東芝(東証1部) [電気機器]
424円1000株 17.97倍1.59倍 1.89%上振れ
株主優待 特になし
三菱電機(東証1部) [電気機器]
1,227円1000株 21.95倍1.87倍 0.98%伸 長
株主優待 特になし