今年もあと僅かとなり、今日は、とにかく寒い。ダウンを着込んでも寒い。
写真を撮るのにしゃがんだだけで、右腿をツリそうになるほどの冷え込みだ。
そんな気候の中、久しぶりに鎌倉を訪れた。

円覚寺

北鎌倉の駅を降り、まずは、鎌倉五山の2番目 円覚寺へと入る。
円覚寺
寒々とした景観の方丈の庭。
円覚寺
弁天堂付近の茶屋は見晴台にもなっている。
今日は、よく晴れた寒い日ということで、きれいな富士山が望める。
温まるかと思い甘酒を頼んだが、やはり寒い。
円覚寺

建長寺

続いて、鎌倉五山筆頭 建長寺へと入ってきた。
円覚寺や建長寺に来て山腹に広がる大きな境内を歩いていると、“瑞鹿山”や“巨福山”などと、お寺に山号が付く意味が分かったような気になる。
実際には、必ずしも 山号=山 ではないらしいのだが・・・
建長寺
方丈にある唐門は、芝増上寺に建っていたものを、徳川秀忠正室 崇源院の霊屋建替に伴い移築した、いわゆる霊廟建築なのだという。
ここまでだと、建長寺の大きさを体感出来ないのだが、今日は、半僧坊までは、とても上がれる気がしないので、階段登りはやめておく。
建長寺

鶴岡八幡宮

鎌倉といえば、まずは定番の鶴岡八幡宮にもお参り。
年末の寒い北鎌倉は人出も疎らだったが、さすがに、この神社には観光客が絶えない模様だ。
そして、数日の後には、混雑を極めていることだろう。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮を後にして、鎌倉駅を目指す。
鶴岡八幡宮

小町通りで土産物を物色中。
小町通り

長谷寺

鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷寺まで来た。
この山門と赤い提灯、松の木が印象的だ。
長谷寺
長谷寺境内からの眺望。
たぶん、逗子・由比ヶ浜方面を見たところだ。
依然、寒さは厳しいが晴天なので景色を眺めるには絶好の日だ。
長谷寺
ここでは看板に“トンビ注意”とあるように、低空を舞う姿が見られる。
というより、狙われている?
とんび

ここは、御霊神社の境内らしい。
鳥居の外は、すぐ踏切で江ノ電が走っている。
御霊神社
境内の木を駆け上がるリス。
この鎌倉でよく見られるリスはタイワンリスで特定外来生物なのだとか。
りす

この道路は、鎌倉七口に数えられる極楽寺坂切通しの跡であるという。
左手は、アジサイで有名な成就院の境内であるが、今日は行かない。
極楽寺坂

江ノ島

極楽寺から再び江ノ電に乗り、江ノ島へと向かう。
江ノ島へと渡る江の島弁天橋からも、やはり、今日は富士山が良く見える。
江ノ島
江ノ島までは、結構長い橋を渡る。
江ノ島
観光客で賑わう江島神社の参道。
江ノ島
江ノ島の展望台からも富士山を眺める。
そう言えば、以前来た時は、強風で外に出られないなんてことがあったのだが、
今日は寒さを除けば、風も弱く穏やかな気候とも言える。
江ノ島
奥津宮や岩屋がある辺りを見下ろす。
本当は、ここまで行きたかったのだが、今日は、これで撤収。
江ノ島
江ノ島駅の前まで戻ってきた。
江ノ島

湘南モノレール 帰りに利用した湘南モノレールは、三菱重工の連結子会社であるという。
大株主には三菱電機や三菱商事も名を連ねていて、車両も当然、三菱製という三菱グループの乗り物だ。

といったところで、 今日は、湘南モノレールの車両を製造している三菱重工と、
モーターの制御装置を供給しているらしい三菱電機の株を見てみる。
■ 三菱重工業
防衛・宇宙関連・産業機械・発電など日本を代表する大きい物を作る会社。
■ 三菱電機
日本を代表する家電メーカーの一つだが、FAが主力。

株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
三菱重工業(東証1部) [機械]
651円1000株 19.61倍1.52倍 1.23%順調拡大
株主優待 特になし
三菱電機(東証1部) [電気機器]
1,295円1000株 23.17倍1.97倍 0.93%伸 長
株主優待 特になし