都心では雪こそ振らなかったが、強風が吹きかなり寒い。
今日は、なんとなく定番の皇居に来た。
先月、ミラーレス一眼を買ったが、長年コンパクトで押すだけ派だったため、
未だに、絞りだのシャッタースピードだのは、適正値がわからない。
なんといっても、レンズ交換の掟に、まだ馴染めない。
二の丸庭園
この40mm〜150mmのズームレンズは、だいたい3倍から10倍程度になるらしい。 これが結構、限定的な距離感で、風景を普通に撮ろうとすると、3倍は大きすぎるし、かと言って意外に10倍だと大した望遠でもない。
雑木林で、端っこに写っていたのは(切り抜いた)、シジュウカラらしい。
シジュウカラ
二の丸庭園を見下ろす。
日曜とは言え、さすがに、この寒さでは人出も疎らだ。
二の丸庭園
池の畔まで降りてくると、青い鳥が飛来してきた。
目の前に止まったように見えたが、10倍(150mm)だとこんなもの。
カワセミ
写りが小さいので、切り抜いてみたカワセミの雄姿。
ここでは、初めて見たが近頃は都心にも進出しているのだという。
カワセミ
たぶん、水を飲もうとしてるヒヨドリ。
ヒヨドリ
梅林坂では、すでに咲き始めている梅の木もある。
梅

北の丸公園に入ってきた。
近いものが撮りづらいので、また鳥を撮ってみた。
これは、ヤマガラ(シジュウカラ科)らしい。
実際のところ、かなり鳥は手強い。
ヤマガラ
相変わらず、北の丸公園にはカラスが多い。
カラス
とりあえず撮ってみたらスズメだった。
冬になると丸っこくなるイメージがある。
すずめ

北の丸公園を抜け靖国通りを渡ると靖国神社だ。
境内で白い鳩が飼育されている。
白鳩
標準レンズ(14mm〜42mm)に換装。だいたい3倍ズームになるらしい。
靖国神社の庭園
池を見ても、今日の風の強さがわかる。
錦鯉
陽だまりで寛ぐ猫。
ネコ

といったところで、今日は、皇居大手門のだいたい真ん前に本社ビルがある
三井住友フィナンシャルグループ の株を見てみる。
メガバンクは合併で、何がなんだか分からない印象なのだが、 整理してみると、傘下にあるのは、三井住友銀行を初め、三井住友カード、フレンド証券、日興証券、プロミス、日本総合研究所などらしい。
銀行の他、証券、カード、消費者金融、シンクタンクといった事業だ。
四季報の業績コメントは「増益幅拡大」。
アベノミクスで最も恩恵を受けそうな業界なので当然であろう。

三井住友フィナンシャルグループ (2014/1/17)
東証1部( 銀行業)
決算 3月(権利確定月)
株価 5,359円(100株単位)
PER 10.1倍
PBR 1.04倍
配当 120円(2.24%)
株主優待 特になし