天気予報によると、それほど寒くないようなのだが・・・やはり充分寒い。
今日は、なんとなく新宿御苑に来ているが、この季節の平日となると、
ここも閑散としている。
まあ、枯れ木ばかりの寒々とした景色だ。
新宿御苑
どうしても、カメラのレンズが曇る温室は、ちょっと賑やか。
遠足であろうか。
温室
冬は、特に撮るような景色もないので、生き物を中心に撮ってみる。
玉藻池の・・・たぶん、鴨の仲間。
鴨
「下の池」の端っこに飛んできたヤマガラ。
こういった小鳥系統は、いくらでもいるが、なかなか撮るのは難しい。
カメラやレンズの性能以前に、液晶画面内に捉える事が厳しい。
ヤマガラ
「中の池」で氷の張った水面を歩くセキレイ。
やっぱり、朝は寒かったようだ。
セキレイ
「中の池」の一画には、ごつい望遠レンズが並んでいる。
鴨しか見えないのだが・・・鴨を撮ってるのかもしれないが・・・
これは、たぶん、トモエガモとカルガモ。
鴨
これは、マガモに違いない。
鴨
「中の池」の休憩所で昼寝中の猫。
生き物としては、もっとも撮りやすそうな被写体だ。
猫
もう一匹来た。
猫
2匹一緒に撮ろうとしたが、被写界深度が浅すぎたらしい。
たぶん、絞りを開けすぎなのだが、まだ、その辺りは覚えてない。
猫
日本庭園付近の芝生で寛ぐクロネコ。
猫

といったあたりで、今日は、“猫”にブランドイメージを託す上場企業で、
思いつく2社の株を見てみる。
■ ヤマトホールディングス
大正8年創業の宅配便最大手。引っ越し、物流全般を事業とする。
“猫”はクロネコヤマトの宅急便で活躍している。
■ サンリオ
キャラクターグッズの企画販売・テーマパークの運営などを手がける。
言わずと知れた、あの“白ネコ”が活躍している。

株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ヤマトホールディングス(東証1部) [陸運業]
1,978円100株 21.74倍1.54倍 1.21%増 額
株主優待 特になし
サンリオ(東証1部) [卸売業]
4,355円100株 26.39倍6.76倍 1.61%記念配
株主優待 自社商品(自社キャラクターグッズ)
「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券