積雪は20cmを超え、都心では45年ぶりの大雪だったのだという。
夜には吹雪にもなり大荒れだったが、朝には一転して晴れとなった。
めったにない雪らしいので、とりあえず、思いついた新宿御苑に来てみた。
雪だるま
明らかにダメだったのは、普通の靴で入ったこと・・・
今日は思いの外、気温も上がり地面はグチャグチャで、樹木からはバタバタ水が落ちてくる・・・帽子もあった方が良かったか。
このような雪の場所はサクッとして歩きやすいが、足首まで雪に埋まる。
ドコモビル
玉藻池の雪見灯籠。
玉藻池
芝生だったはずの場所は一面雪に。
都会ではなかなか見られない光景だ。
雪原
プラタナス並木まで来ると、すでに靴はびしょ濡れに。
考えれば分かることだが防水仕様の靴がなかった。
プラタナス並木
「中の池」の鴨たち。
鴨
台湾閣から見た園内。
眼下の池は完全に凍っていて、屋根の影が写っている。
台湾閣
雪の中に建つ台湾閣。
台湾閣
「上の池」に来る頃には、足元の雪はさらに溶け、人が踏み入らない場所との差が激しい。
上の池
このような日は警戒心が弛むのか、ちっこい鳥の姿をよく見かける。
これは、足元近くにいた知らない鳥。
鳥
「上の池」のオシドリの群れ。
警戒心が強く、なかなか人目に付くところまで出てこない鳥だという。
確か、カラフルなのは全部オスで、雌は地味なんだったと思う。
おしどり
雑木林の池も完全に凍結。
池
また、知らない鳥。
鳥
今日は、このメジロも多く見かけた。
メジロ
さすがに、ラクウショウの気根が埋まるような雪は東京では降らないだろう。
ラクウショウ

といったところで、今日は、社名に“雪”がある株を見てみる。
案外、雪の付く会社と言っても無いもので、この2社だけみたいだ。
  • 雪印メグミルク
    牛乳・チーズ・ヨーグルト・バターなど乳製品のメーカー。
  • 雪国まいたけ
    マイタケを始めとするキノコを栽培・販売するメーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
雪印メグミルク (東証1部) [食料品]
1,253円100株 12.67倍0.73倍 2.39%下振れ
株主優待 特になし
雪国まいたけ(東証2部) 水産・農林業]
229円100株 6.36倍20.3倍 0%浮 上
株主優待 特になし