いよいよ冬も終わりかと思わせるような陽気となった。
来週は、また、寒いようだが、とりあえず今日は温い。
都心は、梅の季節となっているが、去年、一昨年と時期が異常に遅かったせいで、 いつ頃がピークなのかがよくわからない。
サギが餌を探しているのは、小石川植物園の雑木林だ。
サギ
太郎稲荷の狐。
半笑いの犬に見えるが狐のはずだ。
太郎稲荷
日本庭園にいたシラサギ。
クチバシの色が違うので、先ほどとは別種と思われる。
白鷺
梅林は、咲いてる木もあれば、咲いてない木もある。
満開ではなさそうだが、梅は早咲きとか、遅咲きとかあるのでよくわからない。
梅林
梅林
梅林
この間の大雪から10日ほど経つが、ここでも折れた枝などが多く見られ、 未だに整備が行われているようだ。
梅林
ミツバチなんかが出てくると春が近く感じる。
ミツバチ
蝶類(キタテハらしい)は今年初めて見た。
蝶
次郎稲荷の狐。
次郎稲荷
青竜刀という名のネコみたいになってる。
ネコ
水を飲んでいるクロネコに睨まれた。
クロネコ

というわけで、今日は、クロネコ宅急便の会社 ヤマトホールディングス の株を見てみる。
事業は、シェア4割だという最大手の宅急便、メール便、企業の物流、引越など、 街中でよく見かけるワゴンやトラックの姿そのものだ。
四季報の業績コメントは「増額」で、 ネット通販の大幅出荷増で宅急便が伸びているという。 また、昨年報じられたクール便不祥事(常温だったやつ)のダメージが意外に少ないらしい。

ヤマトホールディングス (2014/2/26)
東証1部( 陸運業)
決算 3月(権利確定月)
株価 2,079円(100株単位)
PER 26.25倍
PBR 1.62倍
配当 24円(1.15%)
株主優待
特になし