少し前まで、油断すると寒さが戻ってきたが、 4月も半ばとなり、すっかり春になった感じだ。 小石川植物園は、ツツジが咲き始めたくらいの季節感となっている。
雑木林の池に映る樹木。
まあ、天気が良いってこと。
池
木を見上げるシラサギ。
サギ
ウヨウヨ、オタマジャクシが泳ぐ池。
オタマジャクシ
ピンクに染まった池。
桜と池
高台の雑木林に咲いていた花。
白い花
桜並木では、まだ地味に、お花見風景が見られる。
お花見
お花見の主役は、ソメイヨシノから八重桜に変わりつつある。
八重桜
人々が見上げる木には・・・
お花見
緑のインコがいた。
この鳥が桜の花を落としているようだ。
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコという種類であるらしい。
なんでも、ペットだったものが野生化しているのだとか。
ワカケホンセイインコ

といったところで、今日は、インコのゆるキャラがマスコットキャラとなっている ホーチキ の株を見てみる。
ホーチキは、大正7年創業、日本初の火災報知機メーカーだ。 他に、消火設備、通信設備、防犯設備など防災関連の事業を手がけている。
四季報の業績コメントは「連続増益」。国内外で受注が好調らしい。
ちなみに、ゆるキャラの「チーちゃん」と「キーちゃん」は、ボタンインコとコザクラインコであるとか。

ホーチキ (2014/4/11)
東証1部(電気機器)
決算 3月(権利確定月)
株価 541円(1000株単位)
PER 13.73倍
PBR 0.79倍
配当 13円(2.4%)
株主優待 特になし