とりあえず、今日も暑い。
浜離宮庭園に来たのだが、今は特に何もない季節。
そこで、今回は地味に昆虫(個人的主観だが)を中心に撮ってみた。
地味な色のウスバキトンボ。色が薄いのでピントが合いにくい。
ウスバキトンボ
どこにでもいるアオスジアゲハだ。
アオスジアゲハ
重量感を感じる外観のクマバチ。
クマバチ
かなり小っこいコフキゾウムシ。
コフキゾウムシ
イトトンボ。種類までは分からない。
イトトンボ
シーズンに先駆け咲き始めたアジサイ。
アジサイ
ギンヤンマの飛行を捉えるのは、ちょっと無理があった。
ギンヤンマ
マクロコンバーターなるもので撮ってみた イトトンボ。
特に大きく写せるわけでもないが、小さいものに若干ピントが合わせやすくなる。 ただ、ピントの合う範囲はかなり狭く、F10まで絞っても頭に合わせたら翅はボケる。 このあたりのことは、まだ、よくわからない。
イトトンボ
忍び足で池のカルガモを狙うネコ。
この後、猫パンチは空振り、鴨は難を逃れた。
鴨を狙う猫
アシナガバチだ。
アシナガバチ
浜離宮らしい写真が全くなかったので、定番中の定番、潮入の池と中島の茶屋も撮って置く。 背後に林立するビルは、電通や日通の本社、ホテルや高層マンションなどだ。
池の右手では、燕の茶屋が復元工事中。H27年3月完成予定だとか。
浜離宮

芝離宮庭園にも寄ってみる。
芝離宮
今日一番見られた昆虫はイトトンボだった。
イトトンボ
イトトンボを捕らえたシオカラトンボ。
シオカラトンボ
何やら、青い鳥を見つけたが、オオルリ?コルリ?それとも・・・
コルリ

といったところで、今日は、浜離宮の池のバックに聳えるビル2社の株を見てみる。
■ 日本通運
総合物流と引っ越しで国内トップ企業。ペリカン便は日本郵便に譲渡。
■ 電通
国内トップの広告代理店。M&Aで海外増強中。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
日本通運(東証1部) [陸運業]
485円1000株 17.2倍1倍 2.06%増 益
株主優待 特になし
電通(東証1部) [サービス業]
3,845円100株 35.77倍1.26倍 0.88%連続増益
株主優待 特になし