梅雨の合間の文京区白山にに来た。
白山3丁目の小石川植物園に入ると、ものの数分で蚊にいくつも刺される・・・ のっけから士気が下がったが、とりあえず、先に進む。
小石川植物園
子カマキリの姿が見える。
蝶やトンボはとっくに飛んでいるが、カマキリは、まだまだ小さい。
小石川植物園
小石川植物園
今日一番見かけたのは、カナヘビだった。
陽にあたって体温を上げる必要があるのか、葉の上など目立つところにいる。
小石川植物園
花菖蒲が見頃を迎えている。
小石川植物園
蚊がうっとうしいし、かゆいし・・・で、次に進む。
小石川植物園

植物園を後にして白山通りから、白山5丁目の白山神社を目指す。
現在「第30回 文京あじさいまつり」が開催中だ。
白山神社
とりあえず、これが一番目立つ。
白山神社
水盤舎横のアジサイ。
白山神社
狛犬とアジサイ。
白山神社
富士塚のアジサイ。
白山神社

全体的にアジサイはすでに見頃だ。

昨年も同じような事を言っていたが、やはり、虫除けスプレーの必要性を強く感じる日となった。
そこで今日は、それらメーカーの株を見てみることにする。
ところが、 キンチョール(キンチョー)・ムヒ(池田模範堂)・ウナコーワ(興和)・スキンガード(ジョンソン)などは、上場されておらず、 関連株といえるのは、サラテクト(アース製薬)・スキンベープ(フマキラー)の2社ということになりそうだ。
  • アース製薬
    明治25年創業、殺虫剤トップメーカー。
    現在は大塚製薬の傘下にある。
  • フマキラー
    明治23年創業、殺虫剤3位のメーカー。
    同業のエステーと資本業務提携。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
アース製薬 (東証1部) [化学]
3,750円100株 23.6倍1.74倍 2.93%続 伸
株主優待 自社製品詰合せ
フマキラー(東証2部) [化学]
299円1000株 24.11倍1.3倍 2.34%微増益
株主優待 自社商品詰合せ