コアから株主総会の招集通知と共に配当と株主優待が届いた。
配当は、1株あたり20円。前期と比べ、記念配の5円が落ち、今年からは軽減税率の廃止で配当税が20%に戻るなど、 かなり目減りして見える。
株主優待は、今年も変わりなく国立博物館のパスポートだ。
引換券

前期の株主優待では、現在まで、こんな特別展を観た。
※ クリックでその日の日記に
京都 洛中洛外図と障壁画の美 クリーブランド美術館展−名画でたどる日本の美 人間国宝展−生み出された美、伝えゆくわざ
キトラ古墳壁画 栄西と建仁寺

常設展からも印象に残ったものを取り上げてみる。

太刀 伯耆安綱

酒天童子伝説に由来する“童子切安綱”として非常に有名な刀で、足利将軍家、豊臣期、徳川将軍家と天下人の間を渡ってきた名刀中の名刀だ。
剣豪将軍として知られる足利義輝が三好・松永軍を相手に最期に振るった刀の一つとも言われる。
さすがに国立博物館と思わせる所蔵品の一つだ。
童子切安綱 童子切安綱

黒糸縅胴丸具足

福岡藩の支藩東蓮寺藩主 黒田高政所用として伝わる鎧だ。
高政は、福岡藩の初代藩主 黒田長政の四男ということなので、黒田官兵衛の孫に当たる。
黒糸縅の鎧と一の谷兜は、有名な長政の肖像画に描かれた姿で、黒田家伝統のスタイルであったと思われる。
一の谷兜は、長政の水牛脇立兜を福島正則と交換したというエピソードで知られている。
黒糸縅胴丸具足

コア(2014/6/11)
東証1部 (情報・通信業)
決算 3月(権利確定月)
株価 748円(100株単位)
PER 17.89倍
PBR 1.39倍
配当 20円(2.67%)
優待内容 株 数
国立博物館共通パスポート 1枚 200株以上
2枚 1,000株以上
5枚 10,000株以上
10枚 10万株以上