梅雨の合間で微妙な雲が出ているが、晴れといえば晴れ。
ちっとも、それらしい画ではないが、浜離宮庭園にやってきた。
ネコ
6月も中盤を過ぎたが、まだアジサイの季節らしい。
写真では、小さくて分からないが、この水上バス乗り場付近には、チョウやトンボが飛び交いキラキラして見える。
浜離宮
一つは、このアオスジアゲハ。
アオスジアゲハ
さらに、チョウトンボがいる。
チョウトンボ
汽笛とともに水上バスが入ってきた。
バックには、環状第2号線が通るという新しい橋が見える。
たぶん、橋の名前はまだない。
浜離宮
橋の上から池を見ると護岸にはカニがいる。
何カニかは、分からないが、浜離宮ではよく見かける。
カニ
池の畔のガクアジサイ。
浜離宮
近くに飛んできたアシナガバチ。
アシナガバチ
子カマキリ。
何カマキリかは分からないが、卵から孵ったばかりに見える。
カマキリ
浜離宮から芝離宮へとやってきた。
芝離宮でもアジサイの季節が続いているようだ。
芝離宮
ここでもヒラヒラ飛ぶチョウトンボの姿が目に付く。
目の前を結構、ゆっくり飛ぶのだが、それでも飛行中を撮るのは至難の業で・・・やっぱり無理だった。
チョウトンボ
光の射し方で違った色合いを見せるメタリックウイングのチョウトンボ。
チョウトンボ
珍しいトンボだと思っていたが、今日は浜離宮にも芝離宮にもいっぱいいた。
チョウトンボ
このメタリックのトンボばかり撮っところで、今回は終了。
チョウトンボ

といったところで、今日は、メタリック塗料のメーカーを探してみる。 とはいえ、塗料メーカーは、たくさんあるので、適当に東証1部・東証2部・JASDAQから選んでみた。
  • 日本ペイント
    大阪を拠点とする総合塗料メーカー大手。家庭用はニッペホームペイントのブランド名で展開。
  • アサヒペン
    大阪・東京に本社を置く家庭用塗料の国内トップメーカー。
  • アトミクス(
    道路標示用を主力とする中堅塗料メーカー。家庭用はアトムハウスペイントのブランド名で展開。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
日本ペイント(東証1部) [化学]
2,067円1000株 17.24倍2.77 0.97%最高益
株主優待 特になし
アサヒペン(東証1部) [化学]
156円1000株 20.53倍0.63倍 3.53%横ばい
株主優待 自社製品(ハウスケア用品)
アトミクス(JASDAQ) [化学]
451円100株 15.55倍0.33倍 3.33%反 落
株主優待 特になし