今回もまた株主優待のパスポートで東京国立博物館を訪れた。
現在開催中の特別展は「台北 國立故宮博物院−神品至宝−」。
2012年の「北京故宮博物院200選」 に続いて、中国の皇帝コレクションが披露される。
故宮博物院展 白菜
中でも今回、門外不出の神品とされるのが「翠玉白菜」なる玉器で、一つだけ別室展示となっているのだが、 これだけのために160分待ちだという行列が形成されている。
北京故宮博物院展の「清明上河図」を彷彿させる人気だが、今日は、とても並ぶ気になれず諦める。
人と熊 あくまで観なかったのは一品だけなので、他に多くの展示を見たのだが、観たことより観なかった印象の残る展覧会だった。

左の「人と熊」も「翠玉白菜」同様に清時代の玉器で、人気のある作品であるという。 特にクマの表情がゆるいので、一見ダンスに見えるが、力比べをしているところらしい。
この“玉”というのは中国王朝文化の象徴的な宝物と言えるだろう。

この「紫檀多宝格」は、清の乾隆帝所用とも言われる中華皇帝の宝箱で、 中には歴代王朝の玉器や磁器のミニチュアが収めれているのだとか。 宮廷コレクションの観賞用フィギュア兼、立体目録的なものだったであろうか。
紫檀多宝格

といったところで、今日は、宝飾品メーカーの株をいつくか見てみる。
  • ツツミ
    東京を中心とする宝飾品・貴金属企業の大手小売メーカー。
  • 光彩工芸
    山梨県甲斐市に本社を置くジュエリーの製造・販売メーカー。
  • 東京貴宝
    東京の宝飾品卸売メーカーで、展示即売なども行う。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ツツミ(東証1部) [その他製品]
2,500円100株 27.14倍0.64 1.2%反 落
株主優待 クオカード
光彩工芸(JASDAQ) [その他製品]
199円1000株 12.13倍0.52倍 2.01%増 配
株主優待 株主限定オリジナルジュエリー
東京貴宝(JASDAQ) [卸売業]
287円1000株 9.53倍0.4倍 2.79%好 調
株主優待 特になし