秋晴れの中、今日はなんとなく秋の新宿御苑に来た。
ススキ
紅葉には1月ほど早いが、地面は秋らしくなった。
どんぐり
日本庭園には菊が植えられている。
そろそろ、そういうシーズンでもあるらしい。
菊
台湾閣から日本庭園を眺める。
台湾閣
いつも同じ場所で見かけるネコ。
ネコ
西洋庭園のバラ。
薔薇
西洋庭園のプラタナス並木。
プラタナス並木
温室の池。
ある意味、もっとも季節感のない場所だ。
温室
プラタナスの葉は黄色になりつつあるが、イチョウはまだ緑だ。
イチョウ
早くも部分的に赤くなり始めているモミジもある。
モミジ
モミジ
結構、あちこちで飛んでいるのだが、オオスズメバチであろうか。
オオスズメバチ
僅かに秋色になりつつあるラクウショウ。
ラクウショウ
今日は、様々な鳥類を見かけたが、ほとんどはカメラのピントが合う前に飛んでしまった。
警戒心が強いらしく、あまり姿を見ないオシドリは、 飛びこそしなかったものの自分のレンズ(300mm相当)では距離が遠すぎた。かなり、切り抜いてみたが判別は出来るという程度。
オシドリ
冬にかけて普通に見られるマガモ。
マガモ
何やら赤い実を喋むメジロ。
メジロといえば梅のイメージだが、今日はいっぱいいた。
メジロ
シャッタースピードが足りずブレてしまったコゲラ。
なんでも、小型のキツツキであるという。
啄く音が聞こえるくらいで一目瞭然だなのが。
コゲラ

キツツキが脳震盪を回避している衝撃吸収システムは、ドリルやハンマー、ヘルメットなど様々な工業製品に応用されているのだという。
といったところで、今日は、ドリルメーカーとヘルメットメーカーの株を見てみる。
■ ユニオンツール
電子回路基板用超硬ドリルで世界トップシェアを持つ会社。
■ SHOEI
バイク用ヘルメットで世界トップシェアを持つ会社。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ユニオンツール(東証1部) [機械]
2,825円100株 25.54倍1.09倍 1.2%採算向上
株主優待 新潟県産お米 5kg(6ヶ月超保有)
SHOEI(東証2部) [その他製品]
1,699円100株 14.18倍2.83倍 3.41%連続増益
株主優待 特になし