昨日までの晴天から一転、今日は、どん曇りの一日となっている。
今回、紅葉を求めて訪れた皇居も、そろそろ見頃に入っているようだ。
二の丸庭園
二の丸庭園の紅葉風景。
二の丸庭園
梅林坂の手前、人々が見上げるのはハゼノキのようだ。
梅林坂
北桔橋門を出て北の丸公園へと向かう。
一斉に振り向いたスズメの視線の先には何が?
スズメ

皇居界隈では、おそらく北の丸公園のもみじ園が随一の名所だ。
北の丸公園
まだ、赤も緑も黄色もあり、カラフルなモミジが見られる。
北の丸公園
赤を切り取る。
北の丸公園
北の丸公園
決して広くはないが、都会の喧騒を忘れさせる風景がある。
北の丸公園

靖国神社に来た。
イチョウの見頃はまだ、少し先みたいだ。
靖国神社
春の主役だった桜は落ち葉になっている。
靖国神社
日本庭園のモミジも見頃にはちょっと早い感じだ。
靖国神社

皇居の三の丸休憩所付近まで戻ってきた。
サザンカの木に止まったのはヒヨドリ。
行く先でヒヨヒヨ鳴いていて、今頃では最も目立つ鳥だ。
といったところで、大手門を出て皇居を後にする。
ヒヨドリ

大手町にはオフィスビルが林立しているが、今日は、大手門の真ん前にある大手センタービルに本社を置く2社の株を見てみる。
■ アルフレッサホールディングス(
福神とアズウェルの統合により設立された持株会社。
医薬品卸の国内トップシェアを持つ。
■ クラレ
世界でトップシェアを持つポバールフィルムなど樹脂製品を主力とする化学メーカー。繊維事業でも有名。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
アルフレッサホールディングス(東証1部) [卸売業]
1,368円100株 17.56倍0.95倍 2.03%減収減益
株主優待 特になし
クラレ(東証1部) [化学]
1,396円100株 20.56倍1.09倍 1.93%増 勢
株主優待 特になし