昨日の寒い雨空から一転、今日は晴れて気温も上昇。
都心も概ね紅葉の見頃を迎えているようで、今回は、まず、小石川後楽園に来てみた。
涵徳亭
ここでは、この大堰川と名付けられた池周りが一番の紅葉スポットだ。
大堰川
水面のモミジ。
大堰川
水面を赤く染める。
大堰川
ちっこい鳥が盛んに飛び回っているが、 どうやら、キセキレイらしい。
キセキレイ
キセキレイ
丸屋の前。ここも赤いモミジが見られるポイントだ。
丸屋

続いて、自転車でおよそ10分の距離にある小石川植物園に来た。
モミジと鳥を撮ってみたが、完全に逆光になってしまった。
小石川植物園
ここでの紅葉スポットは、なんといっても、このモミジのトンネルだ。
小石川植物園
小石川植物園
すっかり赤い木と、まだ緑の木。となりでも全然違う。
小石川植物園
落ち葉。
小石川植物園
昨年は、夏の猛暑のせいかヘタっている葉が多い印象だったが、 今年は、元気があるようで赤くなるのも数日早いように感じる。 小石川植物園
小石川植物園
ちょうどカラフルな色合いで、今が見頃といえるだろう。
小石川植物園

小石川植物園は、現在、東京大学の施設であるが、その昔、御薬園と呼ばれ江戸幕府が薬草を栽培していたなんて話もある。
といったところで、今日は、小石川にある製薬会社 エーザイ の株をみてみる。
エーザイは昭和16年に設立された国内5位の医薬品メーカーで、 アルツハイマー薬、胃薬、神経系が主力製品であるという。
市販薬でも、チョコラBBやサクロンなどはCM等で見覚えがある。
四季報のコメントは「費用先行」。特許切れや後発薬の影響が大きく苦戦しているようだ。

エーザイ (2014/11/27)
東証1部(医薬品)
決算 3月(権利確定月)
株価 4,210.5円(100株単位)
PER 39.02倍
PBR 2.23倍
配当 150円(3.56%)
株主優待
特になし