まだ、冬半ばといったところだが、今年も1月が終わる。
今日は、気温こそ低くないものの強風。
例によって、なんとなく訪れた皇居も体感温度は低い。
今回もまずは、マクロレンズで逆光の玉ボケを探してみた。
三の丸のナンテン。
ナンテン
二の丸のロウバイ。
ロウバイ
こういうところには、妙に人馴れしたネコが多い。
猫
寄ってこられると逆に撮りづらい。
猫
所々、前日の雪が僅かに残っている。
足跡
今日は、強風に煽られてなかなか撮れない。
風が止むのを待って撮ったツバキらしきもの。
椿
梅にメジロ。
梅林坂付近で、このピンクの木だけは、かなり咲いている。
梅にメジロ
白いのは、まだ、疎らだ。
梅にメジロ

北の丸公園を通りぬけ靖国神社まで来た。
沿道のイチョウ並木が、冬らしい景観を作っている。
靖国神社
日本庭園の池。
靖国神社
寒そうに固まる鯉たち。
錦鯉
ここでも僅かに残雪が見られる。
残雪
当たり前だが、雪をクローズアップすると氷だ。
残雪
少しだけ咲いていた紅梅。
梅
境内では、全国の絵馬が展示されている。
中でも、この「大勝利」の絵馬がシンプルながら印象的だった。
松江護國神社は、明治維新後の出雲、壱岐出身の英霊を祀っているという、 靖国神社と同じような来歴の神社らしい。
絵馬

といったところで、今日は、松江護國神社のある島根県松江市にある上場企業(ともに銀行)2社の株を見てみる。
■ 島根銀行
大正4年、松江相互貯金株式会社として設立。
島根、鳥取を地盤とする地方銀行。
■ 山陰合同銀行
明治22年創業の松江銀行がルーツ。
山陰地方の最大手で、鳥取、島根では預金高1位。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
島根銀行(東証1部) [銀行業]
1,410円100株 14.83倍0.42倍 3.9%減 益
株主優待 特になし
山陰合同銀行(東証1部) [銀行業]
965円1000株 13.71倍0.49倍 1.14%微減益
株主優待 1,000円相当のVJAギフトカード
(1年以上保有で地元特産品)