築地駅周辺は、ものすごい人混みだったが、冬の浜離宮は人も疎らだ。
今日は、気温は特に高くもないが、そろそろ、なんとなく冬も終わりそうな雰因気を感じる。 とはいえ、まだ、梅はあまり咲いてない。
園内に入ると、冬鳥のジョウビタキが飛んできた。
ジョウビタキ
梅とセットの印象が強いメジロだが、フルシーズンいる鳥だ。
メジロ
まだ、季節はこれからだが、菜の花にミツバチが来ている。
こういうのを見ると冬も終わりかなと思う。
ミツバチ
まだ、ツボミが多い梅林の梅。
梅
潮入の池。
潮入の池
殺風景な梅の木と汐留のビル群。
梅とビル

芝公園まで歩いてきた。
ここも一部の木を除いて、まだ、ツボミが多い。
スズメ
全体的に、開花状況は4割ほどであろうか?
梅とタワー
紅梅。
紅梅
白梅。
白梅

浜松町駅付近まで戻り、芝離宮庭園に入る。
ここにも、冬の終わりを感じさせる生き物がいた。
何の声かと思ったら、ヒキガエルなのだが、これは、ちょっと、綺麗とも言えないし、今一つ、かわいくもない。
ヒキガエル
入れ替わりで水を飲んでいた、ヒヨドリとスズメ。
ヒヨドリ
やはり、ツボミが多い梅。
梅
カンザクラが咲き始めている。
寒桜
冬の終わりといったイメージがあるフクジュソウ。
フクジュソウ
カモの群れは、冬の光景か。
カモ
築山から見た園内。
正面に聳えるビルは、汐留ビルディングと汐留芝離宮ビルディングだ。
やはり、2月では、まだ、春を感じさせる景観ではないか。
芝離宮

といったところで、今日は、右側の高い方、汐留ビルディングにゆかりの会社を見てみる。
  • 三菱地所
    国内の不動産ツートップの一角。
    汐留ビルディングで建築主と設計者の主体と思われる企業。
  • 大成建設
    国内不動産業界トップ5の一角。
    汐留ビルディングの施工業者。
  • プロネクサス
    上場企業の情報公開支援の大手企業。
    汐留ビルディングに本社を置くテナント企業。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
三菱地所(東証1部) [不動産業]
2,713円1000株 53.94倍2.73 0.44%やや戻す
株主優待 特になし
大成建設(東証1部) [建設業]
700円1000株 27.56倍2.01倍 0.86%一転増益に
株主優待 自社グループ会社工事請負代金・仲介手数料等割引クーポン券...など
プロネクサス(東証1部) [その他製品]
799円100株 23.57倍1.15倍 2.25%負担増
株主優待 クオカード