2月も終盤に入り、この日の皇居は、どん曇りの怪しい空模様ながら、見たほどの寒さもなく、やはり、冬の終わりは近そう。
いい加減、梅が見頃だと思うのだが、まだ、ちょっと早いか?
諏訪の茶屋
二の丸にある「諏訪の茶屋」の梅は、かなり咲いているように見える。
諏訪の茶屋
咲いてない木に止まるメジロ。
メジロ
給水に下りてきたカワラヒワ。
カワラヒワ
皇居の梅と言えば、この「梅林坂」だ。
梅林坂
木によって差があるが、全体的に5分か6分といったところであろうか。
梅林坂
梅林坂2
やはり、梅とメジロはセットで見たい。
メジロ
ヒヨドリの姿も。
ヒヨドリ
白梅
白梅
紅梅
紅梅
梅林坂から大手町のビル群を望む。
大手町1丁目界隈はビルの建替による再開発が進んでいて、 昨年は、温泉を掘り当てたなんてニュースもあった。
左端、工事中のビルには、JXホールディングスの本社が入るらしい。
梅林坂からビル

といったところで、今日は、 JXホールディングス の株をみてみる。
2010年に新日本石油と新日鉱HDが合併した出来た持株会社で、石油精製販売業界の国内トップ企業だ。
大元と思われる日本石油も日本鉱業も明治時代にルーツを持つ老舗企業であるが、 とにかく、合併と再編などを繰り返していて、なにがなんだか分からない。 持株会社なんてものが出来てから、一層、ややこしくなっている。 そう言えば、ENEOSとJOMOがENEOSに一本化されたなんてニュースは覚えているが・・・
四季報の業績コメントは「原油急落」。まあ、そのまんまだな。

JXホールディングス(2015/2/26)
東証1部(石油・石炭製品)
決算 3月(権利確定月)
株価 490.6円(100株単位)
PER --倍
PBR 0.58倍
配当 16円(3.26%)
株主優待
特になし