小石川植物園

3月に入り、今一つ春になりそうでならないのだが、 今日は、真冬の気候だった前日から一転、4月の陽気となっている。
昨日の雨で残る水滴を写してみたが・・・だからどうというものでもなく・・・次に進む。
ツバキ
やっぱり、今頃は梅のシーズンだ。
梅園
あまり咲いてない枝垂れ梅とクロネコ。
クロネコ
さらにネコと梅。
梅とネコ
予報通り、急速に暖かくなってきたが、未だ冬の様相の日本庭園。
小石川植物園
シンボル的な建物「旧東京医学校本館」。
小石川植物園
動かないアオサギ。
アオサギ
せっかく植物園なので、梅以外もちょこっと見てみる。
カンザクラも今がシーズンだ。
カンザクラ
カラタチのトゲトゲ。
かつては、よく生け垣に使われていたという。
柑橘類らしいので、みかん的なものがなるのだろう。
からたち
ネコヤナギ。
そうは見えないが、名前と通り、柳の一種なのだとか。
ネコヤナギ

小石川後楽園

梅の名所としては、こちらの方が定番だ。
こうやって見ると、見頃になっているようだ。
後楽園の梅園
紅梅。
紅梅
石灯籠。
石灯籠
大きく写してみた。
梅
後楽園ならではの背景として、ドームやドームホテルと共に、この「文京シビックセンター」も目立つ建物だ。
小石川後楽園
池から上がって来て、足元でくつろぎ始めたマガモ。
人に慣れすぎ。
マガモ

といったところで、今日は、文京シビックセンターの主要な施工企業と思われる3社の株を見てみる。
やはり、今、建設業は羽振りが良さそうだ。
  • 清水建設
    文化元年創業。伝統建築をベースとする大手ゼネコン。
  • 戸田建設
    明治14年創業。大学・医療関連に強みを持つゼネコン。
  • 五洋建設
    明治29年創業。海洋土木の最大手ゼネコン。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
清水建設(東証1部) [建設業]
826円1000株 22.45倍1.62 0.97%増 額
株主優待 自社木工製品
戸田建設(東証1部) [建設業]
462円1000株 12.42倍0.93倍 1.08%増 額
株主優待 「ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト」宿泊割引券(30%割引)
五洋建設(東証1部) [建設業]
418円100株 26.62倍1.76倍 0.72%拡 大
株主優待 特になし