真冬の寒さとなった昨日ほどではないが、今日も春というよりは冬。
ここ数日、急に季節が逆戻りしているが、浜離宮ではソメイヨシノが散り、菜の花畑もそろそろ終わりで、ツバメが飛び交うなど順調に季節が進んでいる。
菜の花
ビルの谷間に見える東京タワー。
菜の花東京タワー
写真では、それなり見えるが、花はかなり疎らだ。
ナノハナと桜
たぶん、ヤマザクラ。
葉桜
その桜と鳥居。
桜と鳥居
水門のゲート(HDR画像)。
ここから東京湾の水が池に入っていく。
水門
「海手伝い橋」とヤエザクラ(たぶんイチヨウ)。
八重桜と橋
橋を渡ったところにあるヤエザクラ。
八重桜
桜の主役が、ソメイヨシノから交代する時期だが、思ったよりも、ヤエザクラが咲いてきている。
八重桜
潮入の池に架かる「お伝い橋」を渡る。
この桜には「白妙」と名札が立っている。
潮入の池
復元工事中の建物「燕の御茶屋」。
潮入の池

浜離宮を後にして、浜松町駅の隣にある公園まできた。
せっかくなので、隣接する芝離宮庭園にも寄っていく。
公園
芝離宮庭園に入ってきた。
特に桜の名所というイメージはないが、日本庭園には、たいてい桜くらいはあるものだ。
芝離宮
石柱と、何か白い桜。
桜
ここでもソメイヨシノは終了。
ヤエザクラが咲いている。
八重桜
緑の桜「御衣黄」。
御衣黄

芝離宮庭園のルーツが、旧小田原藩の上屋敷ということで、 今日は、神奈川県小田原市に本社を置く会社の株を見てみる。
  • メガネスーパー
    メガネ・コンタクト販売で、全国チェーン展開する大手であるが、投資ファンド支援で経営再建中。
  • 小田原機器
    運賃箱やICカード機器など路線バス向けの機器を製造するメーカー。
  • 愛光電気
    照明器具・電線・ケーブルなど電設資材の卸売業者。
いづれもJASDAQというのは、ちょっと珍しいか。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
メガネスーパー(JASDAQ) [小売業]
43円100株 --倍--倍 0%赤 字
株主優待 優待券(30%割引)・20,000円相当の仕立券・500円相当のクオカード
小田原機器(JASDAQ) [輸送用機器]
1,281円100株 11.94倍0.42倍 2.5%更新需要
株主優待 特になし
愛光電気(JASDAQ) [卸売業]
254円100株 27.91倍0.58倍 1.97%営業益復調
株主優待 自社オリジナルカレンダー