このところの季節が行ったり来たりしているが、今日は春の陽気となっている。
桜の季節になってから、来園のたびに微妙にソメイヨシノの見頃をはずしている3度目の新宿御苑であるが、ヤエザクラやサトザクラは、今が旬の桜だ。
新宿御苑
お花見風景の背景は、ソメイヨシノからヤエザクラにシフトしている。
新宿御苑
「上の池」のヤエザクラ。
園内の代表的な品種だという一葉(イチヨウ)だ。
上の池のイチヨウ
茶室・楽羽亭のシダレザクラ。
茶室のシダレザクラ
「中の池」の、たぶん、ヤマザクラ。
中の池
引き続き「中の池」付近、シダレザクラ。
中の池のシダレザクラ
その近くに残っていたソメイヨシノ。
中の池の染井吉野
レストハウス前の修善寺寒桜は、先月見頃だったが、すでに、サクランボがなっている。
さくらんぼ
「つつじ山」のツツジは、まだ、ツボミ。
つつじ山
シダレザクラ・ウコン・イチヨウ。
「つつじ山」から見た「中の池」の桜。
つつじ山
「つつじ山」を上がったところ千駄ヶ谷方面のお花見風景。
背景の桜は色とりどりといった趣だ。
千駄ヶ谷門付近
「玉藻池」の梅林では、梅の実がなり始めている。
梅の実
八重桜の関山(カンザン)と温室の建物。
温室
河津桜の木にもサクランボがなっている。
さくらんぼ
午後になり、雲が出てきたが、新宿御苑のお花見風景は、まだ続いている。
お花見風景
その他、この時期見られる桜。もっとあるだろうけど・・・
新宿御苑のサトザクラ
ここで現在、主役となっている八重桜の一葉(イチヨウ) 雑木林の山桜 「上の池」の関山(カンザン) 日本庭園の琴平(コトヒラ) しぶとく残っていたソメイヨシノ 「中の池」付近の普賢象(フゲンゾウ) 「中の池」付近の大島桜 「中の池」付近の御衣黄(ギョイコウ) 「中の池」付近の鬱金(ウコン) 千駄ヶ谷門付近の市原虎の尾(イチハラトラノオ) プラタナス並木付近の霞桜(カスミザクラ) プラタナス並木付近の梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)

今日は、混雑の予想される新宿門を避け、大木戸門から入園した。
そこで、今回は、大木戸門のすぐ側、新宿1丁目1番地にある会社の株を見てみる。
  • 伯東
    昭和28年創業、半導体・電子機器の専門商社。
  • 那須電機鉄工
    昭和4年創業、電力鉄塔など電力・通信関連の資材メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
伯東(東証1部) [卸売業]
1,456円100株 12.55倍0.66倍 2.4%続 伸
株主優待 特になし
那須電機鉄工(東証2部) [金属製品]
390円1000株 15.6倍0.36倍 2.56%小幅増益
株主優待 特になし