天気予報を見ても多くは望めない感じだったが・・・ 駒込駅を降りると、すでに雨が降り出しており、 桜のシーズンには活況を呈していた六義園も、さすがに閑散としている。
六義園
普段、わざわざ雨の日には来ない日本庭園の風景。
六義園
四阿(滝見の茶屋)で雨宿り。
滝見茶屋
さらに吹上茶屋で雨宿り。
吹上茶屋
抹茶。
風景もそうであるが、やはり、日本庭園には緑が合う。
抹茶
四阿(ツツジ茶屋)で、また、雨宿り。
つつじ茶屋
そこから見た山陰橋。
モミジの緑が鮮やかな季節だ。
山陰橋
山陰橋から「つつじ茶屋」を見たところ。
木が生い茂るこの辺りでは、雨も少なく感じるが、それでも水面を見るとそれなりの降りであることが分かる。
山陰橋から
薄曇りの園内。
六義園は、ツツジの名所でもあるが、まだ、見頃にはちょっと早いか。
築山
雨宿りばかりしていたが、一回りする頃には雨が上がり・・・
傘をたたんで駅へと向かう。
ツツジ

今日は、雨天関連の株というところで、2社ほど見てみる。
■ ライオン
歯磨き粉で国内トップシェアを持つ医薬品・化学品メーカー。
撥水スプレー「レインガード」を販売。
■ ムーンバット
洋傘で国内トップシェアを持つファッション雑貨メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ライオン(東証1部) [化学]
756円1000株 30.12倍1.68倍 1.32%増益保つ
株主優待 新製品ご紹介セット(自社製品詰め合わせ)
ムーンバット(東証2部) [卸売業]
200円1000株 15.27倍0.63倍 2.5%停 滞
株主優待 特になし