この日は、無料開放日になっている新宿御苑を訪れた。
前日の小石川植物園では、マクロレンズの距離に来なかったアゲハだが、 今日は、目の前に止まった。
意外にあっさり、ツツジとアゲハが撮れたところで次に進む。
アゲハ
日本庭園のモミジ。
時期の過ぎた八重桜が地面をピンクに染めている。
モミジ
台湾閣の前のツツジに降りてきたハシブトガラス。
カラス
台湾閣とツツジ。
台湾閣
台湾閣付近の藤。
藤
「中の池」のレストハウス付近。
つつじ
白いツツジと地面を染める八重桜のピンク。
つつじ
対岸の「つつじ山」。
枯れ始めているものもあるが、まだ、見頃といえるだろう。
つつじ山のツツジ
つつじ山のツツジ
つつじ山のツツジ
ツツジとコアオハナムグリ。
コアオハナムグリ
ツツジと子カマキリ。
子カマキリ
「下の池」付近のコデマリに来たアオスジアゲハ。
アオスジアゲハ
この小さいコガネムシらしき虫も多く見かける。
コガネムシ
ツツジとプラタナス並木。
ツツジ
その根本にいたトカゲ。
子供のうちは、メタリックブルーの尾が鮮やかだ。
トカゲ
玉藻池のツツジ。
玉藻池
ツツジとイチモンジセセリ。
イチモンジセセリ
シーズンの終わったサクラは、早いものから実がなってきている。
これは、河津桜のサクランボ。
河津桜のサクランボ
ヤブキリの幼虫。
この時期、いっぱい見るのだが、成虫はめったに見ることがない。
ヤブキリの幼虫
マクロレンズから標準レンズに換装。
新宿門を出て、新宿3丁目の新宿通りを撮ろうとすると、いつもどうも、被写体が伊勢丹本店になってしまう。確かに歴史的建造物なのだが・・・
新宿伊勢丹

まずは、この伊勢丹本店が新宿を代表する百貨店であろうが、新宿駅西口には京王百貨店と小田急百貨店があり、 日本橋や銀座に次いでデパートの街というイメージがある。
といったところで、今日は、新宿を本拠とする3社の株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
三越伊勢丹ホールディングス(東証1部) [小売業]
1,944円100株 37.46倍1.47倍 0.57%上向く
株主優待 株主優待カード(10%割引)
京王電鉄(東証1部) [陸運業]
926円1000株 35.08倍1.9倍 0.86%営業増益
株主優待 優待乗車証やパス、グループ施設での割引など
小田急電鉄(東証1部) [陸運業]
1,207円1000株 32.98倍3.11倍 0.7%回 復
株主優待 優待乗車証やパス、グループ施設での割引など