暑かった今年の夏もあと僅か、今回は、1年半ぶりくらいで鎌倉に来た。
もう昼近くで時間がないので、かなり大雑把に歩くことになりそうだ。
というわけで、まずは、北鎌倉の円覚寺の山門をくぐる。
円覚寺
ここでは鐘楼と弁天堂のある高台の見晴らしが良く・・・それが目的だったくらいなのだが・・・工事中で上がれず。
  • 仏殿の龍
  • 方丈の庭園
  • 国宝の舎利殿
  • 北条時宗が眠る開基廟
境内を歩いていると近くにでかいトンボが止まった。
オニヤンマは、今年初めて見た。
オニヤンマ
円覚寺をあとにして県道21号線を鎌倉方面に歩く。
なんせ時間がないので、途中は端折っていく。
県道21号
拝観したいと思っていた長寿寺だったが、春と秋しか公開していないようだ。
長寿寺
亀ヶ谷坂の切通付近。
鎌倉山に入り、銭洗弁天へと向かう道だ。
亀ヶ谷坂
ここは、鎌倉市扇ガ谷3丁目。
側溝のような場所に、都心では見ないハグロトンボがいる。
ハグロトンボ
木を駆け上がるリス。
何匹もいたが、薄暗いためシャッタースピードが追いつかず。
リス
そのリスがいるのは、化粧坂切通。
ここを上がると銭洗弁財天はもうすぐ。
化粧坂
銭洗弁財天 宇賀福神社に到着。
銭洗弁財天
せっかくなので、お金を洗っていくことにする。
  • 銭洗弁財天の境内
  • 銭洗弁財天境内の売店
  • 銭洗弁財天 奥宮
  • 銭洗弁財天
  • 銭洗弁財天
山を降りて、この御成トンネルをくぐると鎌倉駅西口付近に出る。
御成隧道
鎌倉駅から江ノ電に乗り込む。
江ノ電
一気に江ノ島まで来た。
江ノ島
江島神社の参道を展望台付近まで上がっていく。
  • 残念ながら、今回は食べなかったしらす
  • これも食べなかった
  • 江島神社まで上がってきた
  • 中津宮まで上がってきた
  • 展望台が見えてきた
  • 時間の関係で展望台には上らず
  • 沖に浮かぶ巡視艇
  • 上空を悠然と舞うトンビ
何やらよくわからない一団が現れた。

やっぱり、なんだかわからないが、イベントでもあるのかもしれない。

慌ただしく、江ノ島を後にして帰路に付く。
江ノ島
湘南モノレールで大船駅に向かう。
湘南モノレール

といったところで、今日は、神奈川県鎌倉市に本社を置くというIT企業カヤックの株を見てみる。
カヤックは、スマホのソーシャルゲーム・ゲームコミュニティ、ネット広告など手がける会社らしい。 鎌倉バレーなるものを標榜しITの街を目指すような動きもあるのだという。 四季報の業績コメントは「順調」。主力のゲーム「ぼくらの甲子園!」最新作が順調なのだとか。

カヤック(2015/8/24)
マザーズ( 情報・通信業)
決算 12月(権利確定月)
株価 1,425円(100株単位)
PER 45.38倍
PBR 7.1倍
配当 0円(0%)
株主優待
特になし