先週末に訪れた小石川植物園を再び訪れた。
今日あたりは、だいぶ涼しくなり季節が少し進んだ気がする。
園内は、さらに彼岸花の開花が進み、カメラ構える人、あるいは絵筆を取る人などの注目を集めている。
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
今日も彼岸花はアゲハに人気だ。
ナミアゲハ
ナミアゲハ
普通のアゲハも絵になるが、赤に黒いアゲハは、より映える気がする。
これは、モンキアゲハだ。
モンキアゲハ
彼岸花は、園内各所で見られる。
今回は全編、この赤で押して見る。
彼岸花
花が大きいせいなのか、アゲハは長くとどまる事もあり、シャッターチャンスは少なくない。
ナミアゲハ
見かけたアゲハを撮りながら先に進む。
ナミアゲハ
彼岸花と鳥居。
彼岸花
このカラスアゲハは、翅がだいぶ傷んでいる。
本来、綺麗な蝶なので、ちょっと残念。
カラスアゲハ
これは、クロアゲハ。
クロアゲハ
花の間を飛び交うアゲハ。
ナミアゲハ
昼休み中のネコ。
ネコ
赤と黄色。
あまり、小さい蝶は来ないようだが、キタキチョウは見かける。
キタキチョウ
再び、赤と黒。
今度は、ナガサキアゲハ(オス)を見つけた。
ナガサキアゲハ
メスのナガサキアゲハもいた。
ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハは温暖化に伴い生息域を広げているという蝶で、名前の由来はシーボルトが長崎で発見したことであるらしい。
というわけで、今日は、“長崎”で株を探してみる。
■ リンガーハット
長崎ちゃんぽん「リンガーハット」をチェーン展開。長崎に本店がある。
■ 十八銀行
長崎市に本店を置く地方銀行。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
リンガーハット(東証1部) [小売業]
2,582円100株 47.46倍4.78倍 0.58%上振れ
株主優待 食事優待券
十八銀行(東証1部) [銀行業]
353円1000株 9.15倍0.4倍 2.41%上振れ
株主優待 特になし