最高気温29℃と言っても汗が流れることもなく、すっかり秋になった。
今日は、 先週も、 先々週も、 訪れた小石川植物園にまた来た。
園内は引き続き彼岸花の季節で、ピークアウトしたエリアもあるが、逆に今が満開の場所もある。
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
  • 小石川植物園の彼岸花
今回も基本的には、彼岸花に来るアゲハを狙ってみるのだが、 初めに撮れたのは、葉の上で休むコミスジだった。
コミスジ
枯れたトウフジウツギに止まるツマグロヒョウモン。
ツマグロヒョウモン
先週と比べると、赤トンボ(アキアカネ)が急に増えた印象だ。
アキアカネ
全身赤いのは、ナツアカネだと思われる。
ナツアカネ
繁みで昼休み中のネコ。
先週もこのあたりにいたので縄張り?
ネコ
意外にアオスジアゲハは、彼岸花に来るのを見ていない。
アオスジアゲハ
結構、飛んでいるのだが、意外に撮れないクロアゲハ。
クロアゲハ
やっと横だけ撮れたカラスアゲハ。
これらの黒いアゲハは、巡り合わせというかタイミングが合わず、今回、なかなか撮れなかった。
カラスアゲハ
普通のアゲハは、今日も多く飛来し被写体には困らない感じだった。
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ
  • 彼岸花とナミアゲハ

今日は特に何も思いつかないので、コンビニで調達したお茶(伊右衛門)のサントリーと、肉まんの井村屋、この2社の株を見てみることにする。
■ サントリー食品インターナショナル
サントリーのソフトドリンク部門で、国内2位の飲料メーカー。
■ 井村屋グループ
肉まん・アイス・和菓子などのメーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
サントリー食品インターナショナル (東証1部) [食料品]
4,470円100株 32.51倍2.32倍 1.48%最高益
株主優待 特になし
井村屋グループ(東証2部) [食料品]
657円1000株 37.54倍1.44倍 1.52%アイス回復
株主優待 自社グループ製品(和菓子等)