彼岸花シーズンの小石川植物園を訪れるのも、すでに4度を数えている。
こうも、何度も来てしまったのは、彼岸花とアゲハが絵になる上に意外と撮りやすいと気づいたからだ。 夏場は、風景のない昆虫写真ばかりだったが、そういう意味では、また蝶なのだが。
彼岸花
かなり、ピークアウトしていているが、まだ、充分咲いているとも言える。
彼岸花
これは、アカスジキンカメムシの幼虫。
成虫であれば、メタリックグリーンの綺麗な昆虫だ。
アカスジキンカメムシ
メタセコイア並木を出るところ。
入り口から、ずっと彼岸花は咲いている。
メタセコイア
連休中ということもあり、結構人出はあるが、関係なくアゲハは飛来して来る。
ナミアゲハ
彼岸花に来るアゲハは至近距離でも撮りやすい。
ナミアゲハ
傍らで地味に咲いているアザミとツマグロヒョウモン。
ツマグロヒョウモン
秋になり、赤トンボも目立つ季節になった。
これは、コノシメトンボだと思う。
コノシメトンボ
赤トンボといえば、やはり、アキアカネだ。
アキアカネ
再び、彼岸花とアゲハ。
ナミアゲハ
モンキアゲハだ。
モンキアゲハ
クロアゲハも来た。
クロアゲハ
夢中で蜜を吸うカラスアゲハ。
カラスアゲハ
黒いアゲハは、どの種類も翅の損傷が目立つものが多い。
カラスアゲハ
園内各所で、シャッターチャンスを提供してくれるナミアゲハ。
ナミアゲハ
小石川植物園の彼岸花とアゲハ PART1 >>
小石川植物園の彼岸花とアゲハ PART2 >>
小石川植物園の彼岸花とアゲハ PART3 >>

といったところで、今日は、赤いイメージのある企業の株をいくつか見てみる。
  • 京浜急行電鉄
    主に、横浜・三浦半島・羽田空港方面へ運行する私鉄大手。
    赤い電車のイメージ。
  • カゴメ
    トマト加工品の国内最大手。
    やはり、トマトジュースのイメージ。
  • 楽天
    ネットショッピングを中心とするIT企業大手。
    楽天イーグルスのユニフォームのイメージ。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
京浜急行電鉄(東証1部) [陸運業]
958円1000株 45.84倍2.1倍 0.63%増益幅拡大
株主優待 株数に応じて、電車・バスのキップやパス、グループ施設割引など
カゴメ(東証1部) [食料品]
1,881円100株 46.79倍1.55倍 1.17%復 調
株主優待 自社商品(食品・ジュース等)
楽天(東証1部) [サービス業]
1,522.5円100株 29.68倍3.3 0.33%続 伸
株主優待 自社サービスクーポンなど