秋の向島百花園に来た。
秋というと、植物的には、何かありそうなものだが、季節が中途半端なのか、旬なものはこれといって見当たらず・・・ とりあえず、秋らしいイメージのススキを写してみる。
ススキ
次もススキ。
ススキ
さらにススキ。
ススキ
地味に咲くアザミに地味なイチモンジセセリが止まっている。
イチモンジセセリ
翅を開いてアザミの蜜を吸うキタテハ。
キタテハ
アザミは、結構、蝶を集めていてアゲハも飛んできた。
アゲハ
アザミの蜜を吸うアゲハ。
アザミ
なんとなく白い花も撮ってみたが、花は後が続かず・・・
白い花
アシに潜むイナゴ。
秋らしい虫だが、鳴いたりしないので、やはり地味。
イナゴ
聴こえるのは、オナガササキリのチリチリチリ?という地味な鳴き声。
オナガササキリ
こちらは、そのメス。名前の通り尾が長い。
オナガササキリ
赤トンボは、どこに行っても見かけるようになった。
赤いので、アキアカネのオスと思われる。
アキアカネ
さらに赤いのは、ナツアカネのはず。
ナツアカネ
ここでは、お約束の光景だが、逆光で真っ暗だったので、HDR合成してみた。
向島百花園
ここは、ハギの名所としても知られる場所だが、それは先月の話か。
ハギ
やはり、ハギのトンネルに花は見当たらない。
ハギ
ハギ

今回は、特に百花園関連が思いつかないので、東向島・曳舟・京成曳舟といった最寄り駅に乗り入れている鉄道会社の株を見てみることにする。
■ 東武鉄道
日光など東京から主に関東の上の方に向かうイメージの私鉄大手。
■ 京成電鉄
成田など東京から千葉方面に向かうイメージの私鉄大手。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
東武鉄道 (東証1部) [陸運業]
559円1000株 23.59倍1.59倍 1.07%上振れ
株主優待 株数により、電車全線回数券・電車全線回数券パス・グループ施設の割引など
京成電鉄(東証1部) [陸運業]
1,376円1000株 16.88倍1.79倍 0.44%増益に
株主優待 株数により、電車優待乗車券・電車優待パス・グループ施設の割引など