小石川植物園

今日は、日中の最高気温16℃だとかで穏やかな晴天。
都内各地で、紅葉シーズンがピークを迎えているが、 今回は、まず、1週間ほど前には、まだ見頃には遠かった印象の小石川後楽園にきた。
小石川植物園
いろいろ赤が目立つようになった日本庭園。
小石川植物園
前回、緑ばかりだったモミジ並木が見頃になっている。
モミジ並木
モミジ並木
赤いモミジ。
モミジ
色づき途中のモミジ。
モミジ

小石川後楽園

前回、ある程度、紅葉が進んでいた小石川後楽園にも寄ってみる。
小石川後楽園といえば、この赤い橋とモミジだ。この間は赤いモミジが左半分だったが、現在は右半分も赤くなり、何か完成した感がある。
小石川後楽園
タイミングにより、左側が先に散ってしまったり、日差しのせいで右側が影になったり、なかなか今日のように、一面赤にはならないイメージがある。
小石川後楽園
赤い橋の上から見たモミジの裏側。
通天橋とモミジ
四阿周りのモミジも一層赤みが増して、今がピークか。
丸屋とモミジ
水鉢に浮かぶモミジ。
水鉢
この石組み側のモミジはピークアウトしてそう。
石組みとモミジ
内庭のモミジも紅葉しているが、今は薄暗く、今ひとつだ。
内庭
今日は晴天だが、結構、風があったり、意外に影になったりで、思いの外、写真を撮るのに手こずった。
池

といったところで、今日は、東京ドーム以外で、文京区後楽1丁目にある会社の株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
サイボウズ(東証1部) [情報・通信業]
333円100株 --倍4.17倍 1.71%増配
株主優待 特になし
アウンコンサルティング(マザーズ) [サービス業]
303円100株 75.75倍3.11倍 0%均衡圏
株主優待 特になし