旧古河庭園

11月のちょっと変な温い陽気により遅れていた紅葉シーズンがピークを迎えている。 今回、訪れた古河庭園は、洋館とバラで有名であるが、今日は日本庭園のモミジが主役となる。
洋館
日本庭園を見下ろす。
今年は、ちゃんと紅葉するのか懸念もあったが、いくつか周ってみた感じでは、遅れ気味ながらも季節は巡っているようだ。
日本庭園
奥の院型灯籠とモミジ。
石灯籠
滝周りのモミジ。
滝
カラフルな色合いのモミジ。
モミジ
茶室。
茶室
冬の風物詩雪吊りと紅葉。
雪吊り
雪見灯籠が建つ池周りの紅葉。
雪見灯籠
赤いモミジ。
モミジ

名主の滝公園

別段、紅葉名所的なイメージはないが、名主の滝公園にも寄ってみる。
この奥にある女滝は水が落ちておらず、紅葉もしていない。
イチョウは概ね落ち葉になっている。
名主の滝公園
数少ない赤いモミジ。
名主の滝公園
ここで、一番大きな男滝。
江戸庶民の行楽地だったという王子の七滝の歴史を引き継ぐとされる滝だ。
名主の滝公園
名主の滝公園
モミジと男滝。
名主の滝公園

といったところで、今日は、“滝”が付く社名の株を見てみる。
社名の由来は、いづれも初代社長の名前っぽいのだが、老舗企業揃いだ。
  • 滝澤鉄工所
    創業大正11年、NC旋盤が主力製品の中堅工作機械メーカー。
  • 滝沢ハム
    創業大正7年、高級ハム・ソーセージが主力商品の食品メーカー。
  • 瀧上工業
    創業明治28年、橋梁・鉄骨・鉄塔などの中堅製造メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
滝澤鉄工所(東証1部) [機械]
172円1000株 10.3倍0.81倍 2.91%続伸
株主優待 特になし
滝沢ハム(JASDAQ) [食料品]
448円1000株 47.16倍1.55倍 0.67%下振れ
株主優待 5,000円相当の自社製品(食肉加工品詰合せ)
瀧上工業(東証2部) [金属製品]
540円1000株 14.56倍0.38倍 1.48%営業益足踏み
株主優待 特になし