芝公園 もみじ谷

12月も1週間あまりを過ぎ、さすがに少々寒いのだが、やはり暖冬予想なのだという。 今年は、紅葉シーズンの遅れがニュースにもなっていたが、 今回は、元々、例年遅くに見頃を迎える芝生公園を訪れた。
芝公園
まだ、緑も目立つが、赤も黄色もあり、色とりどりとも言える。
芝公園
芝公園
間近で見上げる東京タワー。
東京タワー
明暗差が激しく難しい感じの場所だが、今日は特に影が濃い印象で、シャドーを明るくしてなんとかごまかした。
芝公園
旧芝離宮庭園

芝公園を後にして、芝離宮に移動してきた。
それほど、紅葉のイメージはないが、所々赤や黄色はある。
芝離宮
とりあえず、オレンジの葉を撮ってみた。
芝離宮
モミジは、まだ微妙なものが多い。
芝離宮
最も赤いのが、このハゼノキだが、今年は葉が疎らなように感じる。
芝離宮
モミジでは、この石灯籠側のやつが見頃か。
芝離宮
旧浜離宮庭園

さらに浜離宮に移動してきた。
11月の後半に来た時には、まだ緑だったハゼノキがすっかり紅葉している。
浜離宮
こちらも前回、ほぼ緑だったモミジが赤く染まっている。
浜離宮
前回、黄色いモミジなのかと思った木も赤くなった。
浜離宮
それほど数が多いイメージはないが、池周りのモミジの紅葉がピークを迎えている。
浜離宮
浜離宮
電通・コンラッド・日通・東京ツインパークスなど、池のバックには汐留のビル群が聳える。 所々、垣間見える赤やオレンジの紅葉は、今が見頃だ。
浜離宮

といったところで、今日は、ビル群の中から、電通と日通の株を見てみる。
  • 電通
    国内最大手の広告代理店。
  • 日本通運
    総合物流・引越の国内最大手。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
電通(東証1部) [サービス業]
6,560円100株 29.79倍1.72倍 1.07 %海外牽引
株主優待 特になし
日本通運(東証1部) [陸運業]
553円1000株 16.86倍1.03倍 1.81%順調
株主優待 特になし