12月も10日を過ぎれば都内の主要紅葉スポットは終盤を迎える時期であるが、 前日の季節外れの暴風雨により、一層、終わりが意識される。
六義園では、風雨の影響を受けにくかったと思われる陽当りの悪い場所のモミジが、今、見頃を迎えている。
モミジ
茶室の屋根とモミジ。
モミジ
池の周りの開けた場所では、葉が散ってしまっているモミジが目立つ。
六義園
冬の風物詩の雪吊り。
雪吊り
滝の前のモミジは、未だに緑だ。
滝とモミジ
水面を埋める落ち葉。
落ち葉
赤いモミジとイチョウ。
モミジとイチョウ
イチョウと黄色いモミジ。
イチョウ
つつじ茶屋の周辺は、遅めの紅葉ながら六義園で一番の見所だ。
モミジは、紅葉はしているが、やはり、風雨により葉が散っている。
つつじ茶屋
つつじ茶屋から山陰橋方向を見たところ。
残念ながら真ん中のモミジが寂しい。
つつじ茶屋
水路の両脇は、比較的風雨に耐えたようで、この角度では、本来、ここのモミジが見頃を向かていたことが伺える。
つつじ茶屋
山陰橋からつつじ茶屋を望む。
つつじ茶屋
築山の上から園内を一望する。
やはり、開けた場所のモミジの葉が疎らに見える。
藤代峠
渡月橋付近も手前のモミジは見頃だが、池に面したの木は葉が少ない。
渡月橋
赤いモミジと石灯籠。
灯籠と紅葉

といったところで、今日は、六義園にゆかりのある三菱財閥系企業から中心的な3社の株を見てみる。
  • 三菱商事
    国内トップの総合商社。ライバルは三井物産、伊藤忠、住友商事、丸紅。
  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ
    国内トップの金融企業グループ。ライバルは三井住友フィナンシャルグループ。
  • 三菱重工業
    国内トップの総合重機メーカー。ライバルは川崎重工、IHI。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
三菱商事(東証1部) [卸売業]
2,031円100株 10.76倍0.6倍 2.46%相場安
株主優待 特になし
三菱UFJフィナンシャル・グループ(東証1部) [銀行業]
775.9円100株 10.47倍0.71倍 2.32%最高益
株主優待 株数により、オリジナルグッズ・優待クーポン券
三菱重工業(東証1部) [機械]
601.4円1000株 15.62倍1.15倍 2%続伸
株主優待 特になし