昨日の雪は、都心に結構な混乱をもたらしたが、すで消えつつあり、街中に雪景色は見られない。 それでも、少しは雪が残っているかと思い新宿御苑を訪れたが、予想以上に雪は溶けなかったようだ。 一面の雪とはいかないものの、芝生を中心に薄っすらと雪原が出来ている。
雪
サクッサクッと踏みしめるくらいには積もっている。
雪
「上の池」付近。茶室方向を見たところ。
楽羽亭
日陰では、雪がアイスバーンになっているので危ない。
スベって、さらにスベって・・・なんとか持ちこたえた。
楽羽亭
台湾閣前の池が薄っすらと凍っている。
池の氷
白っぽくなった台湾閣。
台湾閣
台湾閣から見た日本庭園。
日本庭園
雪の上を歩くセキレイ。
セキレイ
「つつじ山」の雪。
ツツジ山
「下の池」に流れ込む水。
下の池
僅かに雪が残るプラタナス並木。
プラタナス並木
芝生広場的な場所は、雪原になりやすい。
雪原
花壇のパンジー。
パンジー
玉藻池。
玉藻池
積雪量は、僅かなので雪だるまのサイズも控えめ。
雪だるま
微妙なバランスで立っているように見える枯れ葉。
雪
1周して新宿門付近。
雪だるま

“雪”ということで、今日は、雪印メグミルクの株を見てみる。
旧雪印グループが、再編され2009年に設立された持株会社であるが、 未だに旧雪印ブランドの失墜を招いた、事件の印象は強い。
2000年頃の事だが、社名が変わったせいで逆に思い出してしまう。
四季報の業績コメントは「上振れ」。現在の主力商品、チーズやヨーグルトが売れているようだ。

雪印メグミルク(2016/1/19)
東証1部(食料品)
決算 3月(権利確定月)
株価 2,797円(100株単位)
PER 14.13倍
PBR 1.46倍
配当 30円(1.07%)
株主優待
特になし