小石川植物園

やはり、季節の変わり目なのか、穏やかに晴れたこの日も時期はずれと感じるほどの温かさだ。 今回は、文京区に(というのはたまたまだが...)ある梅の名所を周ってみる。
最初に訪れた小石川植物園では、冬眠から目覚めたカエルがいる。
カエル
梅林の梅は、5分咲き程度であろうか?
思ったより、咲いてない気がする。
梅林
小石川植物園 梅林の梅
小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅 小石川植物園の梅とメジロ 小石川植物園の梅とメジロ 小石川植物園の梅とメジロ
日本庭園の景色は、まだ冬。
日本庭園
芝生にキタテハが降りてきた。
この蝶は、成虫で越冬するらしく、これも冬の終わりを感じさせるものだ。
キタテハ
北野神社(牛天神)

小さいながらも紅梅の名所として知られる北野神社に来た。
「牛天神紅梅まつり」とあるが、要は梅が咲いているだけだ。
北野神社
階段の梅。
“紅梅まつり”だけあって、赤とかピンクの梅で占められている。
北野神社
北野神社の社殿。
北野神社
狛犬と梅。
北野神社
牛天神なので神牛がある。
北野神社
牛や梅がデザインされた絵馬。
北野神社
小石川後楽園

池にシンメトリーに映る東京ドームが象徴的な風景の一つとなっている小石川後楽園でも梅まつりが開催されている。
小石川後楽園
早速、梅林に来てみたが、やはり、5分咲きくらいか...ここも思いの外、咲いてないように感じる。
小石川後楽園
紅梅は、なんとなく早く咲くイメージがある。
小石川後楽園
小石川後楽園 梅林の梅
小石川後楽園の梅林 様々な品種がある小石川後楽園の梅 小石川後楽園の梅 小石川後楽園の梅 梅と石灯籠 まだ蕾も結構多い
湯島天神

春日通りを上って下りて、最後は、都心では指折りの名所、湯島天神に来た。
自らイベントの告知をする猿が気になるが、今日は、あくまで梅を見る。
湯島天神
湯島天神といえば、なんといっても受験生御用達のスポットであるが、そろそろ結果発表のシーズンに入っているようだ。
湯島天神
湯島天神の梅
湯島天神の梅 湯島天神の梅 湯島天神の梅 湯島天神の梅 湯島天神の梅 湯島天神の梅とメジロ 湯島天神の枝垂れ梅 湯島天神 女坂の疎らな梅 湯島天神 男坂から見下ろす

といったところで、今日は、湯島天神がある湯島3丁目に本社を置く会社の株を見てみる。
  • ヨネックス
    バドミントンを中心にテニスやゴルフなどのスポーツ用品メーカー。
  • 東邦レマック
    婦人靴を中心に紳士用、子供用など、靴の卸売メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ヨネックス(東証2部) [その他製品]
3,440円100株 44.73倍2.32倍 0.44%尻上がり
株主優待 特になし
東邦レマック(JASDAQ) [卸売業]
416円1000株 28.11倍0.37倍 2.88%赤字縮小
株主優待 自社ブランド婦人靴または紳士靴