今日も晴天、蒸し暑さはないものの初夏の陽気だ。
とりあえず、新宿御苑に来てみたが、これと言って撮るものもなさそう・・・
新宿御苑の空
やっぱり特にないので、ざっと端折って西洋庭園まで来た。
先日、都電荒川線沿線旧古河庭園でも見頃だったバラが、ここでもピークを迎えている。
バラ園
新宿御苑の薔薇
西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇 西洋庭園の薔薇  西洋庭園の薔薇
夏の様相のプラタナス並木。
プラタナス並木
玉藻池のノイバラと雪見灯籠。
ノイバラ
小さい地味な花だが、これもバラ科の花らしい。
ノイバラ
温室に入ってきた。気分的にもいっそう暑いが・・・
これは、サルオガセモドキだとか。
近頃人気のエアプラントなるものの1種で、なんでも根がないため土を必要としないらしい。
サルオガセモドキ
バナナだ。
バナナ
温室
スイレン。
スイレン
アマリリスの花。
アマリリス

といったところで、今日は温室の施工企業、戸田建設の株を見てみる。
創業明治14年の戸田建設は、国内準大手ゼネコンで、病院・福祉・学校などを得意としている。 官公庁や三菱系の受注が多く経営の安定度が高い企業だという。
業績は建築・土木とも好調らしく、四季報の業績予想は「最高益」で、 実際、16年3月の当期利益は+42.9 %となっている。

戸田建設 (2016/5/13)
東証1部(建設業)
決算 3月(権利確定月)
株価 498円(1000株単位)
PER 8.11倍
PBR 0.86倍
配当 9円(1.81%)
株主優待
「ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト」宿泊30%割引券