梅雨入りとともに花菖蒲が見頃を迎えている。
というわけで、今回は、皇居に来てみたのだが、天気がかなり怪しい・・・今日1日は持つと思ったが・・・
花菖蒲
皇居二の丸庭園の花菖蒲。
花菖蒲
花菖蒲
花菖蒲
花菖蒲
花菖蒲
予想以上に空模様は優れず、間もなく雨がパラついてきた。
花菖蒲
梅雨の風物詩と言えば、紫陽花もあるが、 全体的な見頃は、これからなので、とりあえず咲いているやつを撮ってみる。
紫陽花
皇居本丸の紫陽花。
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
雨粒とアジサイの花。
紫陽花
紫陽花
紫陽花
再び、雨の二の丸庭園。
先ほど北の丸公園で見たところ、正午丁度の気象は、北西の風1.2m/s、気温19.9℃、湿度90%だった。 涼しいのは良いのだが、雨足が少し強くなってきた気がするので撤収する。
花菖蒲

といったところで、今回も梅雨関連銘柄として取り上げられる事の多いムーンバットの株を見てみる。
昨日、見た三陽商会がレインコートのメーカーで、こちらは、傘の老舗ブランドということなのだが、その他にも帽子やスカーフなどの洋品を販売している。 ライセンス生産が多いようなので、その中に突出したものが出てくると、三陽商会と同じような契約終了によるリスクもあり得るのかも知れない?
四季報の業績予想は「低調」だったが、出てきたデータも16年度は赤字に、17年度はさらに拡大と冴えないものだ。 主力の傘は堅調なものの、他が不調ということらしい。

ムーンバット (2016/6/08)
東証2部(卸売業)
決算 3月(権利確定月)
株価 805円(100株単位)
PER 10.29倍
PBR 0.5倍
配当 30円(3.71%)
株主優待
特になし