浜離宮庭園

空梅雨が懸念されるているようだが、ある意味、今日も天気は持ちそうだ。
薄日が挿す浜離宮は、それでも、この時期らしいと感じる蒸し暑さとなっている。 現在は、なんにもない花畑だが、夏から秋にかけてコスモスが咲いてくるはずだ。
浜離宮庭園
とりあえず被写体となりそうな花を撮ってみた。
浜離宮庭園
足元のシロツメクサに飛来したアオスジアゲハ。
浜離宮庭園
今の時期は、やはり紫陽花だが、あまり咲いてないか?
浜離宮庭園
雨上がりの紫陽花。
浜離宮庭園
水上バス乗り場付近。
浜離宮庭園
地味なヤブカラシだが、夏場にアゲハを集める花の一つだ。
浜離宮庭園
水上バスは日の出埠頭に向かい、その後、浅草まで隅田川を遡上する。
浜離宮庭園
やや控えめに見える東京タワー(333m)と、聳えるように建つ東京ツインパークス(165m)。
浜離宮庭園
ガクアジサイと池。
浜離宮庭園
アジサイと池。
浜離宮庭園
水辺を歩くネコ。
浜離宮庭園
アジサイと潮入の池。
浜離宮庭園
この後は、いつも通り、芝離宮の方にも行ってみる。
浜離宮庭園

海岸通りの歩道の植込みにもヤブカラシが多く、アオスジアゲハを集めている。 今日は、この蝶が舞う姿をよく見かける。
アオスジアゲハ
雨上がりの風景。
海岸通りの歩道
浜松町駅付近。ビルの谷間を走るユリカモメ。
ユリカモメ
芝離宮庭園

思ったよりも天気は良くなり晴れ間も出てきた。
芝離宮庭園
ここでは、なんとなく撮ることの多い雪見灯籠。
芝離宮庭園
やっぱり、被写体としては紫陽花が無難か。
芝離宮庭園
東京モノレール。
芝離宮庭園
花の上にちっこいハラビロカマキリがいる。
芝離宮庭園
現在は、この青いガクアジサイが一番鮮やかに見える。
芝離宮庭園
芝離宮庭園
まだ、色が定まらない感じのアジサイ。
芝離宮庭園
また、子カマキリがいた。
芝離宮庭園

といったところで、今回は東京モノレールの関連株を見てみる。
新旧のグループ親会社(筆頭株主)の2社ということになるようだ。
芝離宮庭園
  • 東日本旅客鉄道
    国内最大手の鉄道会社。
    8割近くの株を持ち東京モノレールを傘下に置く。
  • 日立製作所
    国内最大手の総合電機メーカー。
    東京モノレールの旧筆頭株主で、車体の製造メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
東日本旅客鉄道(東証1部) [陸運業]
9,399円100株 13.87倍1.51倍 1.38%営業減益
株主優待 株主優待割引券・サービス券
日立製作所(東証1部) [電気機器]
472.8円1000株 11.42倍0.83倍 2.54%踊り場
株主優待 特になし