新宿御苑は、薄暗く梅雨時らしい空模様だ。
天気予報を見て、曇りと判断したが、出かけた途端に雨・・・ 今は、とりあえず、雨は止んでいるが、今日は降ったり止んだりになるか・・・
新宿御苑
今年の紫陽花は時期が早めで、すでに最盛期は過ぎたようだ。
今日のように降られてしまったのでもなければ、わざわざ雨に紫陽花を撮りに来ることもないのだが、 綺麗な花が見当たらない。
紫陽花
紫陽花
紫陽花
今回も園内で適当に見かけた紫陽花を写していく感じになりそうだ。
紫陽花
ラクウショウの木道を歩き雑木林に入る。
ラクウショウ
雨粒が残る紫陽花。
紫陽花
紫陽花
アジサイの葉にいた子カマキリ。
この天気では、夏の昆虫シリーズは無理かと思ったが、紫陽花だけでも面白く無いので何か地味なやつでも探してみる。
カマキリ
紫陽花の葉で休むアオドウガネ。
夏には、いくらでもいる印象のコガネムシだ。
アオドウガネ
蝶は、ほとんど飛んでいないがクロアゲハは数羽見かけた。
クロアゲハ
木を下りてくるコクワガタ。
もうクワガタがいる季節なのか。
コクワガタ
もともと暗い場所ではあるが、天気は関係ないのか?
コクワガタ
池のハンゲショウ。
意外にもクワガタがいたが、やはり、ほとんど昆虫は見かけない。
ハンゲショウ
水滴から吸水中のヒメジャノメ。
ヒメジャノメ
さらに小さく地味になって、トウキョウヒメハンミョウ。
虫は、雨宿りしているようなやつばかり。
トウキョウヒメハンミョウ
雑木林の池。
池
「上の池」の太鼓橋。
今にも降りそうなのだが、ギリギリ持ちこたえているような天気だ。
上の池
アキアカネも雨宿り中。
アキアカネ
通りがかりに紫陽花を撮りつつ先に進む。
紫陽花
この陽気では、人も少ない。
無人の台湾閣というのも、あまり見ない。
台湾閣
再び、紫陽花。
紫陽花
千駄ヶ谷門付近の紫陽花。
紫陽花
紫陽花
「下の池」付近の紫陽花。
紫陽花
紫陽花
さすがにベンチに座る人もなく、閑散としたプラタナス並木。
プラタナス並木
新宿門付近まで戻ってきた。
園内を回る間、ほぼ雨は降らなかったが、草花の雫などで靴は、かなり濡れた・・・防水スプレーしたのに・・・ 気温も低目で、日差しもなく全然乾かない。
紫陽花

今回は、防水仕様の靴の必要性を感じたところで、レインシューズ関連の株を見てみる。
  • ABCマート
    「ABCマート」をチェーン展開する靴小売大手。
  • チヨダ
    「東京靴流通センター」などを運営する靴量販店大手。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ABCマート(東証1部) [小売業]
6,660円100株 19.15倍2.71倍 1.8%最高益
株主優待 優待券(1000円)
チヨダ (東証1部) [小売業]
2,272円100株 15.5倍1.14倍 3.08%伸び続く
株主優待 株主優待券(20%割引)